2019年になりました〜

f:id:ailion0323:20190110233104j:plain

冬休みに行った伊勢神宮での1枚

あけましておめでとうございます!

 

最後にブログを書いてからかなり日が経ってしまいました…

 

冬休みで日本に2週間ほど帰っていて、先週の日曜日にトロントに帰ってきました!

時差ぼけがなかなか治らず、辛いです、、笑

今学期は火曜日と金曜日が全休という素晴らしいスケジュールなんですけどその代わりに水曜日は7時間ぶっ通しで授業があったりといいのか悪いのかという…笑

 

なので冬休み明けの7時間ぶっ通し授業はかなり辛く、帰ってきてベットに直行。笑

今学期も頑張ります…!

 

冬休みのこともブログに書きたいんです。

 

去年の冬は大学が1月3日とかに始まったので、年越しは1人でサンフランシスコの空港で過ごしました…笑

紅白見ることもなく、おせち食べることもなく、初詣に行くこともなく過ごしたお正月はとても寂しかったのを覚えています笑

 

なので、今年は家族みんなで紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て、おせち食べて、初詣に行くという普通なお正月を過ごせてとても幸せでした❤︎

 

 

海外生活が長くなると、「普通な日本のお正月」を過ごすって全然普通じゃなくて、年末に日本に帰らせてもらえることがとても幸せで親に感謝です。

 

あー冬休み楽しかったな。

 

もうお正月って感じでもないし、2018年を振り返るには遅すぎる気もしますが、少し振り返ってみようと思います! 

 

正直2018年を振り返ると、夏前の記憶がほとんどないな〜って思ってたんですけど、ブログ見返してたら「あ〜これも今年だったんだ!」っていうのがいっぱい笑

ブログを書いていると、ちゃんと記事とともに振り返れるのでいいですね:)

 

まず2018年のはじめにトロント大の正規生を紹介するメディアを立ち上げました。

 


 私が書いたこの記事をFacebookでシェアしたら意外と反響があって嬉しかったな。

 

www.ailiontoronto.com

 

そして4月には、世界中の起業家が集まるイベントがトロントで開催されて、日本の起業家さんたちとトロント大生との交流会を企画しました!

 

これはすごく刺激もらえました。

学生起業家のコンテストもあって、世界にはすごい人がたくさんいるんだっていうのを目の当たりにして、自分ももっと頑張らないとなって思ったイベントでした。

こうゆう面白いイベントに今年も参加していきたいな。

 

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

 

あー大学の統計コンペにでたのも今年。

ほんと9月前の出来事が遠い昔のことみたい笑

こうゆうのもまた参加したいな。

 

先日友達に新しいコンペに誘われたので、また新たな挑戦をすることになりそうです!

誘われるだけでも嬉しいですね!笑

 

www.ailiontoronto.com

 

でもやっぱり2018年の一番のビックイベントは、就活が始まったことですね。

 

ついこの間大学に入ったと思ったら、もう自分が就活をする番に…

びっくりです。

 

夏休み中はいろんな企業に会社説明会ケーススタディをしに行きました。

日本の大学生が書類選考やグルディスとかの選考を通らないと受けられないケーススタディをほぼ選考なしで海外大生が受けられるのはすごくありがたく、予定が合うものにはほとんど全部参加しました。

 

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

 

そして、9月から大学でのオンキャンパス選考が始まって、11月にはボストンでのキャリアフォーラム。

 

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

 

www.ailiontoronto.com

  

大学の勉強と同時進行でES、ウェブテ、面接をこなしていくのはすごく大変だったけど、初めての経験だったのですごく学ぶことはたくさんありました。

 

自分の20年間の人生のどうゆうところが魅力的に映るのか、評価されるのか。

どうゆう会社が合っているのか。

私はどうゆう会社で働きたいのか。

 

実際に就活をして、いろいろな企業の面接を受けて、人事の方や、その他の社員さんたちと実際に交流をする中で見えてきたことがたくさんありました。

 

今までは自分がやりたいことができるかっていうことにフォーカスして就活してたけど、就活を一通り一旦やってみたら、それプラス、どんな人、環境の中で自分は働きたいのかっていう働いている自分を客観的に見て新たな就活の軸を見つけられたのかと思います。

 

かなり収穫があった就活でした。

 

そんな感じであとは大学の生活にいっぱいっぱいで終わった2018年でした笑

2018年はすごく仲がいいルームメイトが休学したり、他にも友達が休学、退学する子が続々と出てきたり、就活でピリピリみんなしてたりと、周りの環境が少しザワザワしてたなんか落ち着かない年だった気がします笑

 

でもまあ結構マンネリ化してきた私の大学生活に、このザワザワ感は少し刺激があって面白かったです笑

 

2019年はどんな年になるかあ〜〜〜

 

冬休み遊んだりゆっくりしすぎてまだ今年の目標を立てていないので、考えてみようと思います〜

 

トロントは雪が降ってます。

寒いです。

今年はあまり引きこもらないでアクティブになろうと思います笑笑

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto