日記 ライフスタイル

2021年頑張りたいこと

みなさん、こんにちは。Airaです!

冬休み中にたくさんブログを書きます!とか言っておきながら気づけば明日は仕事始めです。あれ、、冬休みあった?笑

新年始まったばかりなのに有言実行できなかった私なのでちゃんと今年を頑張ってモチベあげながら生き抜くために、今年頑張りたいことをシェアしようと思います!やりたいことではなく頑張りたいことなので、これを考えることでモチベーション高く生きられるかなと。

ブログ週1投稿はマストで

ブログの投稿頻度ですが、今はほんとに気まぐれで書きたいときに書くみたいな風になってしまっていて1ヶ月書かないときとかもあるんですね。せっかく私のブログを楽しみにしてくれている方がいるのにそれはいけないなと思うので、今年は必ず週1回は投稿するということを決めようと思います!

高校留学をしていたときはほぼ毎日ブログ書いていたのですごいですよね笑でも今のこのcup of airaのブログは日々の記録を綴るというよりかは、情報を発信するブログになってきたので量より質を重視して記事を書いていきたいなと思います!

https://cupofaira.com/entry/2020/09/10/134326
ブログ始めてみたい方はこちらを!

ポッドキャスト月1はマストで

こちらも私のサボりぐせを防止するための意思表示です笑

ポッドキャストは2020年に始めたんですけど、私の想像以上に好評で、次のエピソード楽しみにしています!というDMもありがたいことによくいただきます。

ポッドキャストも最初は楽しくて(なんでも新しく何かを始めるときって楽しいじゃないですか?笑)結構更新頻度高くやっていたんですけど、声の発信ってその時々の感情に左右されるというか、私って全然毎日ハッピーに生きてる人間ってわけでもないので疲れてるときに声だけ元気に撮れなかったりと色々理由がありポッドキャストはご無沙汰しています笑

でも、これもブログ同様、待ってくれている人がいるっていうありがたい状況があるので月1はマストで録っていきたいなと思います!

Podcastはこちらから

Twitterフォロワー1万人、Instagramフォロワー5000人

これは特に説明はいらないですね。そのままの意味です笑

Twitterは2020年何度かバズったこともあり1年で約6000人の方にフォローしていただけました。ブログの方向性が量より質になった今、Twitterは文章を書くのが好きな私にとったら気軽にその趣味を活かせる場で、楽しく続けられてます。(と同時にTwitterの怖さもちゃんと知りました笑)

インスタも最近は写真だけじゃなくて文字投稿も増えて小さいブログみたいになってきて、こちらも好評で嬉しい限りです!ファッションの投稿ももっとしてほしいという声もよくいただくのでおしゃれも頑張ります!笑

SNSのフォロワーを増やしてどうするんだっていうのは特になくて、SNSで何かをしたいというよりかは、増えればそれなりに違う世界が見えてくるだろうし、結果ブログを読んでくれる人が増えてくれればいいなくらいな気持ちでコツコツ頑張ろうと思います!

後出しじゃんけんはやめる

ここまでの3つの目標だけ見ると、本業がコンサルというのを忘れかけます笑ということで、ここからはお仕事に関する目標です。

まず1つ目は「後出しじゃんけんはやめる」

これはですね、、、研修が終わって配属部署に配属されてから3週間がたったんですけど、まあ色々悟ったんですね笑ほんと色々と。

で、その感じたことをメンターに相談したら、「でもそれって後出しジャンケンだよね」って、グッさ!!って槍で胸を刺されました笑まあ要するに、不満があるならちゃんと上司に言いなさいと。

最初はやっぱり信頼関係を築かないと仕事を任せてもらえないと思うので頑張って振られたタスクだけをこの3週間やってきたんですけど、これからは自分の意思をちゃんと伝えていかないと、成長には限度があるじゃないですか。

不満を伝えるのとわがままになるのは違うのでそこはちゃんと考えて自分がどうしたいのか、なんでそれをする必要があるのかを伝えていけたらいいなと思います。NO MORE 後出しジャンケンです!笑

一喜一憂せず冷静になる

次は仕事というよりかは自分の性格と向き合う挑戦という感じなんですけど、私は感情の起伏が激しいんですよね。たのしいときはすごくたのしいけど、病む時は一気に病むというか。色々なことを俯瞰視するのもそれなりに得意なので自分だけじゃなくて他人の感情とかを察し一喜一憂することも多々。

研修中にすっごい何がおきても冷静に判断できる子がいて、すごい、、こうなりたいって思いましたね笑

大学を卒業して、社会人になって、これからはよりチームの一員としてたくさんの人と関わっていくことになります。なのでいちいちいろんな人の感情に左右されてたら大変なので、感情の振り幅を小さくできるように意識して生活したいなと思います。まあこれもわかる人にはわかるってやつですよね、、、意外と難しいんですよ。

ほんとに自分がやりたいことを探す

コンサルって携わる業界が決まってないようで決まってるんですよね。でもまだ新卒はそのエリアが決まってなくて色々な業界のプロジェクトをやらさせてもらえるんですけど、私が携わっていきたい領域、業界は何なのかを見極めていきたいなと。

興味がある領域はあるんですけど、まだその領域のプロジェクトに入ったことがないのでどうなることやらという感じです。今年はほんとに色々なプロジェクトに入るので自分がやりたいことを探しながら頑張りたいと思います。

別に領域を決めなくても、テーマでもいいですしね。一生コンサルのお仕事をするのかもわからないし。人生は長い、うん。(わかんないよおお)

本を50冊読む

最後に読書の目標もちゃんとたてておきたいなと思います!100冊とか言いたいところだけど、とりあえず50冊!50冊でも1ヶ月に4冊ですからね!?今は多くても1ヶ月に2冊とかしか読めてないので頑張ります!

https://cupofaira.com/entry/2020/09/18/115749
洋書のおすすめはこちらを
https://cupofaira.com/entry/2020/07/26/234554
就活生におすすめな本はこちらで紹介してます

ということでとりあえずこれくらいにしておきます!

みなさんもぜひ、やりたいことも大事ですが、がんばりたいことを考えて見るとちゃんと今年の目標を掲げモチベーション高く頑張れると思うのでやってみてください〜!

  • この記事を書いた人

Aira

トロント大学卒、外資コンサル勤務の社会人1年目です|留学歴5年|日本でIBDP修了|メディア学、統計学、社会学を勉強してました|留学生活、英語、ライフスタイル、日々の葛藤など自由に発信してます

-日記, ライフスタイル
-