【NEW YORK 2019】ニューヨークをお金を使わないで楽しむ1日観光プランを紹介!

ニューヨーク2日目の金曜日はいろんなところを効率よく、かつ、お金を使わずに回れたと思うのでその観光ルートを紹介しようと思います!

11:30 お昼ご飯

前日の夜にニューヨークについたこともあり少し疲れてたので遅めから行動開始!

まずはお昼ご飯を食べに友達がインスタで見つけて気になってた中華へ!

f:id:ailion0323:20191227141741j:plain

 マンハッタンのいろんなところにある刀削麺のチェーン店です。 

f:id:ailion0323:20191227142240j:plain
f:id:ailion0323:20191227142243j:plain

メニューがすごく豊富で、私たちは4人で一番人気なラムの麺を含め3つ頼みました。刀削麺特有の太くてモッチモチの麺がすごく美味しくて、すっごいお腹いっぱいになりました笑

値段は麺料理にしては高め?tax, tipいれて15ドルくらいです!

でもシェアしてもいいボリュームさなのでおすすめです!

www.xianfoods.com

12:30 ニューヨーク公立図書館

f:id:ailion0323:20191227144115j:plain
f:id:ailion0323:20191227144456j:plain

意外と初めてのニューヨーク公立図書館!

入り口に大きなクリスマスツリーが飾ってあってすごく綺麗でした!ニューヨークのクリスマスツリーと言えばロックフェラーセンターのツリーが有名ですけど、私はかわいいオーナメントが沢山付いているツリーの方が好きなので、公立図書館のツリーすごく感動しました〜!

雪が付いている感じも素敵ですよね。

f:id:ailion0323:20191227145040j:plain
f:id:ailion0323:20191227145054j:plain
f:id:ailion0323:20191227145115j:plain

綺麗すぎる、、

このリーディングスペースの入り口にあった言葉すごく好きです。

A good book is the precious lifeblood of a matter spirit, embalmed and treasured up on purpose to a life beyond life 

良い書物は優れた精神をつくり出す貴重な源であり、世代を超えて保存され、大切にされるべきものだ。 

f:id:ailion0323:20191227150843j:plain

 そしてここが一番有名なリーディングスペースです。

すごく綺麗な図書館だけど大勢の観光客に見られながら勉強とか本を読んだりはできないなって思いました笑

あ、もちろん公立図書館なのでフリーWiFiがあります笑

なので、友達と待ち合わせしたり休憩する場所としてはうってつけかもしれません笑

13:00 ブライアントパークをお散歩

f:id:ailion0323:20191230034000j:plain

ニューヨーク公立図書館をぶらぶらしてから、すぐ隣にあるブライアントパークへお散歩。

お散歩ばっか笑

ニューヨークはぶらぶらできる公園が沢山あるのも魅力の一つですよね。

ちょうどホリデーシーズンでクリスマスマーケットが開かれてました。

f:id:ailion0323:20191230034116j:plain
f:id:ailion0323:20191230034148j:plain

お土産やさんやハンドメイドの雑貨屋さんや食べ物屋さんなど30店舗くらいあって、ユニオンスクエアのクリスマスマーケットよりはごちゃごちゃしていなくて、落ち着いた雰囲気があってすごくよかったです。

ブライアントパークにはまたある事情で戻ってくることになるんですけど、それはまた今度の記事で書こうと思います笑

13:50 ブルーボトルでコーヒー休憩

f:id:ailion0323:20191230034512j:plain

お散歩したり休憩したりほんと優雅なニューヨーク旅行です笑

友達がどうしても行きたいということで、ブライアントパークのすぐ横にあるブルーボトルに行きました〜

激混みでした笑

私は品川ぶり笑

あの品川のブルーボトルの窓から品川駅が見渡せるんですけど、夕方の時間になると駅に向かうサラリーマンの大群が駅になだれ込むんですね。

それを就活してたときに見て、あー社会人いやだなって思いました(すみません)

あれはなにか大人になるということの現実を突きつけられます笑

15:00 グランドセントラル駅でお土産ゲット!

f:id:ailion0323:20191230035511j:plain

 もう3回目ともなるとあまり感動しなくなってしまいました笑

初めて来た時は、あーーあれがGossip GirlでSerenaが見つかった階段か〜ってワクワクしてましたけど笑

グランドセントラルを駅として使ったことが一度もないので、普通に列車に乗ってみたい笑

グランドセントラルは地下のフードコートが観光名所の1つでシェイクシャックやマグrのリアベーカーリーやオイスターバーなど色んな有名なお店があるのでランチスポットとしてもおすすめです。

あとは、ショップも沢山あるのでお土産探しにも最適!

私が好きなチョコレート屋さんがあって、そこでもお土産を買ったので購入品紹介で紹介します!

15:30 5番街でショッピング

f:id:ailion0323:20191230040221j:plain
f:id:ailion0323:20191230040233j:plain

5th Avenue~~!

さあお買い物です!

、、という気分でもなく笑

ニューヨークは古着屋さんが沢山あって、私は古着屋さんを回るのをすごく楽しみにしていたので、いくらクリスマスセールしてるからっていってトロントで買えるものは買いません!(あーバッグほしいなー笑)

でも5番街には本当にたっくさんお店があるので見ちゃいますよね。

H&Mの姉妹店の&Other Storiesというお店がすごくかわいくてよかったので下の記事みてみてくださいね〜 

17:00 Saks Fifth Avenueでマカロン休憩

休憩入ります〜笑

f:id:ailion0323:20191230041046j:plain
f:id:ailion0323:20191230041146j:plain
f:id:ailion0323:20191230041205j:plain

 マカロンがすごく有名なピエールエルメでマカロン休憩笑

このマークどっかで見たことあるなって思ったら案の定日本にたっくさん店舗がありました笑

ほんといたるところに笑

でもアメリカだとニューヨークの1店舗しかないみたいで友達がどうしても行きたいって笑なんてお洒落なお友達なのでしょう笑

f:id:ailion0323:20200105035709j:image

 びっくりするお値段で、次は箱買いできるように精進します!!笑

(すっごく美味しかったーーー!!)

f:id:ailion0323:20200105035917j:image

Saks Fifth Avenueはトロントにもあるんですけど、やっぱり本場のスケールは違いましたね。

ホリデーシーズンということもあってキラッキラしていて、何も買えないけど(笑)楽しかったです!

そしてSaks Fifty Avenueの目の前にはあの有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーがあるんですね〜 

f:id:ailion0323:20200105040057j:image

見るのは2回目、6年ぶりです!

すっごぉおおおぉおおい人でした。

一日中歩き回っていて正直ヘトヘトだったので目の前までいくのは諦めて写真ぱぱっと撮って終了。笑

やっぱり大きいですよね!!

私はオーナメントがついたツリーの方が好きなんですけど、ロックフェラーのツリーの迫力には圧倒されます!

つぎ!!!まだまだホテルには帰りません!

17:30 ハラルガイズ(HALAL GUYS)でおやつ休憩 

f:id:ailion0323:20200105111505j:image

今やニューヨークB級グルメといえば?と聞けば「ハラルガイズのチキンオーバーライスでしょ!」ってなるほど人気な屋台フードです!

f:id:ailion0323:20200106055934j:plain

香辛料で味付けされたピラフの上にチキンやラムなどのお肉、野菜、フムスがのせられています。

これをソースとごちゃ混ぜに混ぜて食べます。

6 Avenueと53rd Streetの交差点のところに屋台がでていて、一日中行列ができています。でも本当に大雑把に具材をピラフの上にのせるだけの料理なので回転率は鬼早く、待ち時間は5分ほど。

f:id:ailion0323:20200106055652j:plain

すごい量のお肉が鉄板で炒められています。

奥に写っているのはピタですね!これにピラフとお肉をのせてダブル炭水化物のコンビで食べるのも美味しいです!

ニューヨークの路地裏で凍えながらみんなで1つのチキンオーバーライス食べたのはいい思い出になりました笑

実はトロントにもお店があって、トロントでも食べたことがある友達曰く味は一緒みたいです!なのでトロントにいる方はぜひ試してみてくださいね〜

18:00 MOMA ニューヨーク近代美術館は金曜日がお得!

本日のクライマックス、モマにやってきました!

通常は入場料が25ドルなんですけど、毎週金曜日はユニクロがスポンサーとなって17:30以降は入場料が無料!

その代わりすっごい人です笑

f:id:ailion0323:20200106060451j:plain

入り口には今話題のガムテバナナを大量につけた方が。笑

(アメリカ最大級のアートフェア、アート・バーゼル・マイアミ・ビーチで1600万円で壁に貼られたバナナという作品が売れたんですね)

f:id:ailion0323:20200106060749j:plain

私は以前ニューヨークに行った時はMET(メトロポリタン美術館)にしか行かなかったので、はじめてのモマでした!METに比べるとモマの方が全然規模は小さいんですけど、その代わり展示されている作品が本当に厳選されていて、展示の仕方もすごく近代アートにあったかっこいいキュレーションが多くてすごく素敵な空間でした。

f:id:ailion0323:20200106061057j:plain
f:id:ailion0323:20200106061146j:plain
f:id:ailion0323:20200106061143j:plain
f:id:ailion0323:20200106061138j:plain
f:id:ailion0323:20200106061141j:plain

ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、アンディーウォーホール、モネ、クリムト、誰もが一回はみたことのあるような作品がいたるところにあってすごかったです。

MOMA案内ガイドは1階のデスクでIDを渡すと無料で貸してもらえたり、MOMA Audio Appもあるのでアーティストとか知らない人でも楽しみ方はたくさん!

あんまり椅子とかがなくて休憩できるようなスペースはなかったんですけど、フリーWiFiが通っているので調べながら美術館歩くのもいいと思います。

このあとはさすがにホテルに帰りました!

いかがだったでしょうか??

盛りだくさんの1日観光プラン!

正直かなりハードスケジュールかもしれません笑

ニューヨークは観光名所が沢山ありますけど、そのほとんどは無料で楽しめるとこがおおいんですね!

参考にしていただけると嬉しいです〜!