昨日はカナダの日本総領事館主催のレセプションパーティーに招待されたので行ってきました。(写真の許可はもらっています)
会場は、総領事の公邸で、外観はセキュリティーの問題上写真撮影NGだったんですけど、菊の紋章がデザインされたエントラスンがとてもかっこよかったです。
だいたい私の行動範囲って、大学の周り、ダウンタウン、コリアンタウン、チャイナタウンとかなので、「トロントにこんなところあったの!?」っていうような高級住宅街に大興奮してしまいました笑
なんでこんなところに招待されたのか…笑
今回のパーティーは、外務省が北米地域との交流を目的に行っている「カケハシプログラム」という留学プログラムを使って日本に短期留学をしたカナダの学生が留学を終え帰国したので、それのお疲れ様会だったんですね。
今回は、日本からカナダに留学をした日本人がいなかったらしく、以前に少し交流があった、UTJNの日本人が何人か招待されたというわけです。
総領事を始め、領事館の方、University of Waterlooとかの日本語の先生、カナダ人のプログラム生、プログラムコーディネーターの方とかいろんな方とお話ができて面白かったです。
カリフォルニアロールだけど、なんかこっちでは見たことない綺麗なお寿司とか美味しい日本食もいただきました〜〜💕
筑前煮とかもあって、たけのことか食べたのいつぶりだろうって笑
お皿に日本政府の紋章がプリントされていてすごくかっこよかったです。
シェフとかは毎回総領事が変わるごとに、その人の好みによって変わるらしいです。以前の総領事の時はフレンチのシェフだったらしいです笑和食恋しくならないのかな笑私は断然和食のシェフでお願いしたいと思います笑
とまあ、美味しいご飯をいただきながらいろんな人と話して、ヒールで3時間近くずっと立ちっぱなしだったんですけど楽しかったです笑
外務省のこととか、日本とカナダの教育の違いとかについて、領事館の人とかプログラムコーディネーターの人と話したりして面白かったんですけど、カナダ人の留学生のなかには意識が低めな人もいて少し失望もしました笑
というのも、トロント大学から留学したカナダ人の2人の子が、プログラム内容の1つのホームステイについてすごく不満があったっていってたんですね。
日本人っておもてなし精神がすごいから、ホームステイに不満があるってよっぽどのことだと思うんですね。だからなんでだろうって思ったら、「ホストファミリーが英語が全然できなかったんだよね〜コミュニケーションとるのが大変だったんだよねー」って。
ん?留学してるんだから、あなたが日本語話さないといけないんじゃないの?って笑
日本人がアメリカに留学して、ホストファミリーが日本語話さないことに怒ってるなんて、どゆことってなるじゃないですか笑それと一緒です。
でも、彼らは、自分たちが英語でコミュニケーションを取るのが当たり前で、日本人が英語を話さないことを少しバカにしてるというか、そうゆう風に感じ取れる態度だったんですね。
そこはイラっときました笑
少しは日本語勉強してから留学しなさーーーい!って。
このカケハシプログラムは、留学っていっても1週間とかのプログラムなんですね。日本に興味を持ってもらう「きっかけ作り」のためのプログラムなわけです。
留学生の中には、ほんとに日本が好きでこのプログラムを使ったとかいう人もいましたけど、別に日本じゃなくてもよかったとかいう人もいたりして、なんでそうゆう人のためにお金使ってるんだろって疑問に思ったりも…
まだ始まって4年目?とかのプログラムなので、これからもっときっかけ作り以上の意義のあるプログラムになるといいなと思いました。
とりあえず、不思議な空間を体験してきました笑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランキング参加してます!