【コンサル3年目のつぶやき】辛かった1週間で考えてたこと

みなさん、こんにちは。Airaです!

夏休み明け仕事がめちゃくちゃ忙しくて久しぶりにキャパオーバーを感じました。今週は色々と考えることが多かったので記録としてブログに書いておこうと思います。笑

今はプロジェクトを4つ掛け持ちしていて、実質稼働しているのは3件なんですけど、今週は3件ともまあまあフル稼働みたいな感じで結構辛かったです。残業が辛いというよりかはやっぱりやってもやっても終わらないというのは超絶ハイパーストレスですね。大体毎回自分が持ってる1週間のタスクを計算して「うん、まあいけるかな」と思うんですけど、今回は結構重めなタスクが多かったり週の中盤とかでポツポツ追加でタスクが降ってきたりもして何回も頭の中でシミュレーションしても「ん?むりじゃない?」みたいな。笑

プラスPMSがしんどすぎて、もう毎回リモートで冷蔵庫に何か取りに行くたびに「逃げたい」と思ってました。(闇)

水曜日くらいが一番きつくて、上司もそれを察してくれたのか

「どう、手まわってる?」と連絡がきて

「今日は手回ってないですね、、頑張ります」と返したら

「なんとなくわかってます。追い込まれた時にどう対応していくか楽しみにみてます」と返ってきて、体育会系教育方針すぎて、エナドリを買いにいきました。

対応方針もなにも結局

「頑張るか」「逃げるか」

の2択しかないんですよね。笑

で、選択肢は用意されているけど逃げることはなかなかできないので結局頑張るという。この辺りもう少し選択肢を増やすなど上手く生きられるようになりたい所存です。

頑張り方を工夫する方法として私のバイブルでもあるEssentialismをご紹介しておきます!

あとはプロジェクトごとに自分の働き方をコントロールできるものとそうでないものがあってそれもストレスですね。(今回は愚痴ブログなのか?笑)

というのも、今動いている3つの案件それぞれ私のチームでの立ち位置が違くて、簡単に書くと

  • 【A案件】スコープをぼんっと渡されてクライアントとのコミュニケーションや後輩のマネジメント含め全部自分で管理してね!みたいな
  • 【B案件】これも結構担当スコープが決まっているけど、A案件と比べるとまだ上司がある程度作業分担してくれる
  • 【C案件】方向性は上司が決めて、それに必要な作業を私と後輩で分担

なのでA案件とB案件についてはそのスコープで必要なことを自分で考えて作業スケジュールを組めるので負担は大きいけど動きやすいといったら動きやすい。でもC案件については上司がどういう作業方針なのか把握できず、いきなり「今日中にお願いしたい」みたいな作業が降ってくることも多いのでペースが崩れる感じです。

上司それぞれ仕事のやり方や下に求めていることが違うので、案件A、Bとかの上司は「上を助けるくらいな気持ちで率先して何が必要なのか考えて行動しろタイプ」で、案件Cの上司は「一旦全部自分(上司)で考えてから必要な作業をお願いしますタイプ」だったりするので、案件A、Bのチームに慣れてしまうと、指示待ちでスケジュールが把握できないのがストレスだったりします。

愚痴が止まらない。笑

どれだけ疲れてても華金は必要
Bonne quela

とまあこんな感じで夏休み取ったばかりなのにすでに秋休みいつだろうと考えていたりするんですけど、このdeath weekに今年度の目標を上司2人に発表するという面談があったんですね。この毎日冷蔵庫にコーヒー取りに行くたびに「逃げたい」と思っているdeath weekに。笑

上でだぁあああと愚痴を書いていますが、仕事は楽しいです。笑

アサイン希望は7割型通っていて自分が伸ばしたいと思っているスキルを伸ばせそうなプロジェクトに多くアサインしてもらえていて、上司もいい人ばかりなので、特に悩みとかもなく(これは嘘ですね)、面談も「今年度もちゃんと頑張ります」みたいなことをお伝えして目標とかもOKだったんですけど、1点

「海外出向したいですか」

って聞かれたんですね。

うぐっ、でたな海外。

これは私のことをずっとフォローしてくれている方なら知っていると思うんですけど、私は海外で働きたいというモチベがなぜかあまりないんですよね。笑

Ryugaku101のポッドキャストでも「海外就職しなかった理由」という内容を配信していたりもするので興味があればぜひ!

Podcastでも話しているんですけど、私は海外大学に行きたいっていう気持ちはすごく強くて中3くらいから大学は海外に行きたいって思ってたんですね。海外大学で学ぶことに対する魅力をすごく感じていたし、海外大学にいった先輩に憧れていたりもしました。

なので結構自分の中でトロント大学を卒業した時点でその「海外で学びたい」っていう目標は1つ達成できて、正直自分でも明確な答えがないんですけど卒業後「海外で働きたい」「海外に住み続けたい」っていう気持ちが全然芽生えなかったんですよね。

それを昨日(タイムリー笑)友達のような後輩ちゃんに話したら

「日本にいても海外に頻繁にいってるからなんですかねぇ」と言われて、おぉ、かもしれない。ってなりました笑

確かに去年も仕事や旅行で3回海外に行ったし、今年もすでに3回海外に行ってるし、この秋冬も2回行くことは決まってるし、追加で海外出張もありそうで。

もちろん出張や旅行と海外で働くというのは全然違いますけど、日本にいても海外に全然いける環境にいるし、大学と比べると海外で働く魅力をあまり知らないというのもあるかもですね。

茗荷のアクセントが美味
蕎麦茶のお口直しプリンが美味しすぎる

あとはなんかいざとなればいけると思ってる節はありますよね。VISAが大変そうだけど。

で、面談の時には「チャンスがあれば行きたいです」というふわっとした回答をして、

「どの国がいいとかあります?」って聞かれて、

どの国!?ないな、、、となり

「どこでもいいです」

っていうさすがの商社マンでも言わなさそうな回答をしてしまい、じわじわと「どこでもいいはやばいな」となりあとで訂正しておこうと思います笑

ってくらい海外で働きたいという気持ちがないという近況でした。気持ちがないというわけではないんですけど、どっちでもいいって感じでしょうか、、贅沢ですね。

ということで結局なんの話。っていうブログになってしまいましたが、今週1週間で考えてたことなどを綴ってみました。来週も頑張ろう、、

その他お仕事奮闘日記はこちらから