【2023韓国】韓国旅行で便利だったもの – eSIM、アプリ、クレジットカード、タクシー

みなさん、こんにちは!Airaです。

夏休みに母と2人で1週間韓国、ソウルに旅行に行ってきました〜!

インスタではリアルタイムでストーリーに色々韓国のことを載せていたのですが、今後韓国に行く方の参考になればと思いブログにも色々備忘録も兼ね紹介していきたいなと思います!韓国はこの間ハワイに行った時にトランジットで約半日行ったんですけど、その時は全然韓国旅行という感じでもなくバタバタだったので、今回の韓国旅行は2019年に行ったぶりでした!

4年前に行った時と比べると結構色々変わっていて(私が知らなかっただけかもしれないです)、今回は初めて使うアプリやeSIMなど色々あったので紹介していこうと思います!

eSIM便利すぎる

まずはeSIMです。今回の韓国旅行の情報収集をTikTokでよくやってたんですけど、すごいeSIM推しが多くて、なんだそれは。となり今回初めてeSIMを使ってみました!

eSIMというのはQRコードを読み取るだけで韓国のデータ通信に繋げることができるというものです。なので今までプリペイドのSIMカードを買って携帯に入れたり、WiFiの端末を空港で借りたりしていたと思うんですけど、何も「モノ」を買う/借りることなく送られてきたQRコードを読み取ればデータ通信に繋げられるんですね。

今まで使ったことがなかったので、ほんとに!??と思いましたが、とりあえず買ってみました笑

私はSNSでもよく紹介されていたSKテレコム(KLP)の5日間のデータ無制限のeSIMを購入しました!

結論からいうと、めちゃくちゃよかったです!ざっと良かった点を説明しますね。

ネット回線が普通によい

一番大事なポイントだと思うんですけど、韓国旅行中一度もネットに繋げないということがなく、電話もできたし、YouTubeやTikTokなどもサクサクみれて大変満足でした。口コミだとライブ会場など人が密集する場所だと繋がりにくいということもあるみたいです。私は明洞やホンデなどソウルの中でも人が多いであろう場所にたくさん行きましたがそのあたりでは問題はなかったです。データ無制限というのも嬉しいですよね!

韓国の電話番号がもらえる

eSIMは韓国で使える電話番号も自動的についてくるんです。この後紹介しますが、韓国は人気なカフェやご飯屋さんの予約に電話番号が必要なことがかなり多く、韓国で使える電話番号は結構必須でした。もちろん今回使用したSKテレコムのeSIMの電話番号も問題なく使用できました!

対応が早い

仕事でバタバタしていて完全にwifiのことを忘れていて、渡韓前日に「あ!!!eSIM買わないと!!」となり、SKテレコムのLINEのカスタマーサポートに「明日渡韓なのですが、明日午前中までに発送可能ですしょうか?もしくはメールでQRコード送っていただくことは可能ですか?」と問い合わせたところ、ほんと1分後に「可能です」と返信がありました。笑

木曜日の14時にAmazonで購入し、金曜日の午前中にQRコードが印刷された書類が郵送され、LINEでも書類のPDFが送られてきました!ちなみに韓国旅行中に母用にも追加で購入したんですけど、その時もQRコードをLINEで送ってもらえますか?と連絡し、購入からQRコードが載ったPDFをもらうまで、20分でした笑

すごい、、事前にちゃんと準備することをおすすめしますが、私みたいにバタバタ準備する人にはとてもおすすめです笑次回の韓国旅行でも使いたいなと思いました!

韓国旅行に必須/あると便利なアプリ

次に紹介するのは携帯アプリです!

地図アプリはNever Mapかコネスト地図

韓国ではGoogle Mapが上手く使えないことが多いので、地図アプリはNever Mapかコネスト地図を使うことをおすすめします!Never Mapは基本韓国語と英語対応で、コネスト地図は少し日本語でも検索ができます。なので私は2つインストールして、1つででてこなかったときはもう1つで検索、などという使い方をしていました笑電車の乗換の検索などには必須だと思うので、ぜひいれてみてください〜

▶️Never Mapのダウンロードはこちらから
▶️コネスト地図のダウンロードはこちらから

予約の確認にはカカオトークが必須

韓国では電話やネット予約ができないレストランやカフェが多く、予約の受付はお店に直接行ってお店にある端末に電話番号を入力して順番がくるのを待つというのがよくありました。電話番号はeSIMを買えばもらえるので問題ないのですが、お店からの連絡はSMSではなくカカオトークにくるんですね。なので事前に韓国の電話番号を使ってカカオトークを登録する必要があります!

例えばですけどホンデのサムギョプサル屋さんに行った時のカカオトークのメッセージがこんな感じです。お店にある端末に電話番号と人数を入れるとカカオトークにこのメッセージがきます。韓国語読めないので最初パニックになりますが、スクショ撮ってDeepLの画像翻訳にかければ怖いモノなしです笑

3つボタンがあるんですけど、一番上のボタンで今の順番を見ることができます。二番目のボタンは予約のキャンセルなのでしっかり翻訳しないと危ないです笑

予約が近づくとまた連絡がきて、これは「あなたの順番が3番目になりました。お店まできてくださいね」という内容です。こまめに連絡をくれたりリアルタイムで順番を確認できるので、ずっとお店の近くでまっていなくてもいいのが便利だと思いました。実際私たちも順番が来るまで近くのモールをみていたり、カフェにいたりしました。

▶️カカオトークのダウンロードはこちらから

翻訳アプリはGoogle翻訳かDeepL

あとは韓国旅行に限りませんが、海外旅行の必需品!翻訳アプリ!ですね。

Google翻訳はカメラをかざすと文字の部分を翻訳してくれる機能が便利で、商品パッケージとかお店のメニューとかを瞬時に翻訳したい時によく使います。DeepLは画像をアップロードすると翻訳してくれる機能があるので、カカオトークの翻訳とか微妙にボタンのところとかコピーできない場合とかにスクショ撮って画像を丸々翻訳してくれたので助かりました!

▶️Google翻訳のダウンロードはこちらから
▶️DeepLのダウンロードはこちらから

韓国旅行で便利だったクレジットカード

最後に紹介するのが、今回の韓国旅行ではじめて作ったWOWPASSというプリペイドカードです(クレジットカードではないですが、よく海外旅行する時のクレカどうしてますか、と聞かれることが多いので一旦クレカと書いています)

https://www.wowpass.io/?lang=ja_JP

WOWPASSは韓国の外国人観光客専用のカード&モバイルアプリサービスで、日本円を両替手数料なしでチャージすることができるんですね。飲食店や買い物でキャッシュカードとして使うことができたり、ウォンを別でチャージすれば交通系ICカードとしても使用できます(チャージは日本円でもできるのに、交通系ICカードのチャージはウォン限定なのが難しい)

VISAカードなど海外でも問題なく使えるクレジットカードを持っていれば特に必要ないかなと思うんですけど、クレカを1枚しか持っていなくてそれが使えなかった時不安、とか、クレカ持ってない、などいう方がいれば作ってみるといいかなと思います。

私はSNSでよく紹介されてたので、一旦作ってみよっかって作ってみましたが、正直カードが使える場所は全部WOWPASSではなくクレカで済んだなと思います笑

交通系ICの役割もあるので、それはずっと使っていましたが、Tmoney(交通系IC)だけ買うというのでも問題ないかと思います。

現金はどのくらい必要?

韓国旅行でどのくらい現金が必要かという質問もいただいていたのですが、地味に現金使う場面が多く、最低でも1、2万円くらいは両替しておくと安心かなと思います。まず屋台はキャッシュオンリーですし、洋服屋さんも現金で払えばプラス10〜20%オフみたいなところも多く何かと現金があった方がお得にお買い物ができる場面が多々ありました。安いお洋服屋さんがたくさんあることで有名な高速ターミナルとか東大門(ショッピングビルによって異なる)とかは基本現金支払いだったりもするのでお買い物する場所が現金必要そうかは事前にリサーチしておくと安心かなと思います!

韓国はタクシーが一番難しい説

今回結構一番難しかったかつストレスだったのがタクシーだったかもしれません笑

基本的にホテルからタクシーを使う場合は、コンシェルジュの人に頼んで目的地も伝えてもらってタクシーを呼んでもらっていたので問題なかったんですけど、自分で乗る時ですよね。韓国にもKakao Tといってタクシーの配車アプリがあってそれを一応ダウンロードしてたんですけど、なんか絶妙に英語と韓国語が半々で入り混じっていてわかりづらく、道端で拾った方が早かったです笑

ただ、拾えたとしても上手く目的地が通じないことも多く、基本的には携帯で目的地の韓国語名と住所を見せてほんとノリと勢いで伝えてなんとか伝わるみたいな毎回ちゃんと目的地に向かっているのかハラハラドキドキでした笑

一回全く逆方面に行かれちゃって、ほんとは30分くらいで着くはずが1時間くらいかかり、その時も最初は遠回りされてる?と疑い、ん????あれ???全然違うとこ向かってる??となり、途中で運転手さんにまた携帯見せて方向を確認してもらいました笑結局それは運転手さんの勘違いだったようで、料金もちゃんと安くしてくれたのでよかったです笑

タクシーに関してはアプリをマスターできればかなり楽かなと思いました笑


少し長くなりましたが今回の韓国旅行で便利だったeSIM、携帯アプリ、クレジットカード、などについて書いてみました!少しでもこれから韓国旅行に行く方の参考になれば嬉しいです!