MBTIってやっぱり変わらないんですね

みなさん、こんにちは。Airaです!

インスタをご覧の方はわかるかと思うのですが、私はゴールデンウィーク休暇でハワイに8泊9日?という強気20代破天荒旅をしているわけなのですが(ハワイの記事も書こうと思っています!)、なぜか毎日KPOP関連の動画を夜な夜な見ています笑

一緒に来ている友達がKPOPの曲はいくつか知ってるけどグループ自体はあまり詳しくないということで、私のおすすめグループをリピートし、ハワイで鬼KPOP強化合宿をしているというわけです。笑

あと、KPOP詳しくない友達がなぜかハマっているという、Youngjiという韓国のラッパーが毎回KPOPアーティストをゲストに呼んで一緒にかなり酔っ払うまでお酒を飲むっていうYouTubeの番組があるんですけど、それをこの1週間でほぼ全エピソード見ました笑

私は知らなかったんですけど、ほんとに面白い笑

ゲストが毎回豪華で最近はIVEのユジンやBlack Pinkのジスなどがでていたり!

最新話は私の大好きなLe Sserafimのチェウォンなので是非見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=Kjq10TNm14k&ab_channel=%EC%B0%A8%EB%A6%B0%EA%B1%B4%EC%A5%90%EB%BF%94%EB%8F%84%EC%97%86%EC%A7%80%EB%A7%8C

で、今日のブログの本題なのですが、このYoungjiの番組や他のKPOPの関連動画でもほんとによくMBTIの話がでてくるんですね。

MBTIっていうのはアメリカ発の性格診断テストなんですけど、いくつかの質問に答えると自分の性格タイプを16種類の中から診断してくれるんですね。

このMBTIがなぜか韓国で2、3年前くらいから流行っていてKPOPアーティストなども自分のMBTIについて公言したり、私も韓国人の友達にMBTIなに?って聞かれることも何回かありました笑

日本でいう血液型と同じような感覚でみんなMBTIを知りたがる感じだと思います。

で、ハワイで韓国の番組を沢山みて、MBTIもちょくちょくでてきたので、「そうだ、もう一回診断してみよう!」と思いやってみました。笑

MBTIにも色々種類があるみたいなんですけど、一番有名で韓国でも流行っているのがこの16 personalities testというものです!日本語でも英語でも受けられるので興味がある方は是非やってみてください〜

>>> テストを受ける

で、私のMBTIがこちら「ENFP 運動家」です!

就活を始めた時に一度やってその後も2回くらいやったんですけど毎回ENFPです。笑

あ、一回コンサルに入社して1年目が終わった頃に一度やったんですけど、その時は「ENTJ 指揮官」というめちゃくちゃロジカル人間みたいな診断結果がでたんですけど、社会人3年目にしてENFPに戻ってこれました。笑

ENFPは、Extroverted(外交型)、Intuitive(直感型)、Feeling(感情型)、Perceiving(知覚型)の頭文字を取っているんですけど、一回診断されたENTJにもEとNは入っているので、後ろの2つがその時のシチュエーションによって変わるのかもしれません笑

ちなみに、TはThinking(思考型)、JはJudgement(判断型)です。このENTJと診断された時はM&Aの案件などをやっていた時だったからかもしれません笑今はほんとに答えのない問いに対して沢山考える系案件が多いのでクリエイティブ要素のFとPが戻ってきたのかもしれないですね。

ちなみにこの16 personalities testの診断結果はかなり自己肯定感があがる基本的にベタ褒め先生なので、しいたけ先生の次におすすめです笑

この16 personalities testの診断結果だけだと物足りないという方は、是非自分の性格を検索して他のサイトもチェックしてみると良いかと思います。より詳しく書かれているサイトの例としては、indeedなどもおすすめです!

ちなみにこちらがindeedに書かれているENFPの弱みです。社会人として不安になる診断結果です。笑

がんばれ私。笑

IndeedのサイトにはMBTI別に向いている職業なども書かれているので就活生や転職を考えている方の参考の1つになるかなと思います!

この記事でも他に実際に私が使った自己分析系のサイトを紹介しているのでよければ!