そろそろ文章が書きたくなりました

みなさん、こんにちは。Airaです!

最後にブログを更新してから2ヶ月が経ってしまいました。実際2ヶ月前に投稿した記事は現役留学生へのインタビュー記事だったので、私がちゃんと書いたのは7月に書いた「リーディングにおすすめなWebサイト」というやつですね。なので4ヶ月、、

タイトルにもあるようにそろそろ文章を書きたくなってきたのでcup of airaを再開したいなと思います。

実はブログデザインも変えてみました。気分転換です…笑

ほとんどの方がスマホで読んでくれているので、あまり気づかれることが少ない気もしますが、パソコンで見るとかるたみたいに沢山記事が並べられててかわいくないですか…?(かるたって久しぶりに言った。もっとなんかないかな笑)

左下のスイッチボタンでダークモードにも変えられる仕様になっているので、背景が黒いのが好きな方はこちらをぜひ。ただ、小見出し(H3)がうまく白色に変わらないので、小見出しが読みづらい時は普通モードで読んでもらえたら嬉しいです!いつか直します…笑

少し昔のデザインから新しいのに変えた影響で記事内のリンク切れとかデザインが崩れている箇所があるかと思うのですが、気づいたら直していきます笑

ということで、ブログデザインのリニューアルのお知らせはこの辺にしておいて、これからこのブログに書いていく内容も少し変えようと思っています。

というのも今まではカナダ、トロント大学での留学生活や英語の勉強方法などを中心に「情報を載せるブログ」という形で記事をたくさん書いてきました。

ただ、大学はもう卒業しましたし、どんどん留学の情報はアップデートされるので私の経験を今の情報として発信するのに少し抵抗があります。一般的にあまり変わらない豆知識や情報はこれからも発信していこうと思いますが、留学についての記事は少なくなると思います。

英語についてはまだ色々リクエストをいただいているけど書けていないこと(TOEFL勉強法、リスニング、スピーキング力アップの仕方など)がたくさんあるので書いていこうと思います。

これからは留学、英語に加えてもう少し日々の「今」にフォーカスした記事を書いていきたいなと思っています。というのも留学も英語の知識も私が「過去に得たもの」。

気づいたら社会人3年目になっていて日々自分の頭の中で考えるだけでは頭が爆発してしまいそうな量のもやもやや気づきがあって、それをどこかに発散しないとほんとに頭が爆発しそうです。(大事なことなので2回言いました。笑)

面白いことに私の読者さんの多くは私のことを高校生や大学生の頃から知ってくれている方が多く、同じスピードで大人になっていってるんですね。笑

私と同じ社会人3年目くらいな人も多いし、最近社会人になったという1、2年目。また今就活生の大学生も多いです。もちろん留学したいという中高生も。

留学したい中高生には私が「過去」に得た経験や知識が役に立つと思うし、私と同年代の人たちには私の「今」の葛藤が役に立つかもしれません笑

もっと自由に自分のブログをこれからは使っていこうと思います!

高校1年生の時にアメリカに1年間留学をするってなってはじめたブログ。高校3年間、大学4年間書き続け、気づいたらもう9年も書いています。

もちろん毎日書いてるわけじゃないけどやっぱり見返すと面白いんですよね、我ながら。笑

高校生の時とか大学生の時にこういうこと考えてたなーっていうのが鮮明に記録されているので(ある意味怖いですけどね)

なので今の社会人編も色々残しておきたいなと!

長くなりましたが、これからも暇な時に覗きにきてもらえたら嬉しいです!