A day in my life Vol.4 韓国留学・あやねさん編

みなさん、こんにちは。Airaです!

今回は色んな留学生の1日を紹介するA day in my life企画、第4弾になります!私のブログを通して色々な留学スタイルをご紹介できたら面白いだろうなと思って始めた企画です。今回は韓国の延世大学に正規留学をしているあやねさんの1日に密着!


こんにちは!韓国で大学に通うあやねです:) 延世大学で経営学を専攻していて現在1年生です。この企画を通じてまだまだマイナーな韓国留学について知っていただけたら嬉しいです!

現在の韓国は統計開始史上最多のコロナ19感染者が確認されており、首都圏では4人まで、6時以降は2人まで集まることが出来ます。私が日本を出国するか判断をする時は、オフライン授業をする可能性もあったため韓国に入国し現在に至ります。

コロナ禍の大学1年生、中間試験後のある日をご紹介します~

延世大学といえばこれ!な建物です。

About me

・2001年生まれ
・高校は普通科を卒業
・高校卒業後9ヶ月間韓国で語学学校に通った後大学進学

1日の紹介

7:30 起床

私は2021年入学のためオフライン授業を受けたことがありません、、オンライン授業でも生活リズムを崩さないようにこの時間に起きるのですが、やはり朝は辛いですね、、、 

朝のルーティンとして

  • 起きたら水分補給
  • YouTubeで見つけた5分ストレッチ
  • YouTubeでニュースのライブ配信をBGM代わりにつける

をしています。効果があるかは、、、?

朝ごはんの時間までのんびり着替えてお部屋の掃除をした後期末試験の代わりとなるレポートの資料探しをします。政治学の教養科目なのですが、中間試験の時にかなり苦労したので事前に少しずつ進めておきます。この時もニュース聞き流しながら、良い題材になりそうなニュースはメモします笑

完成した課題!恐らく人生で書いた文章の中で一番長いです

韓国語は高校1年生の冬に独学で勉強を始め、高校卒業時には日常生活には困らない程度の実力でした。私は韓国語で行われる授業を多く履修していますが、英語で行われる授業では韓国語は全く使いません。課題や試験も授業内で使われる言語で提出します。

10:00 朝ごはん

朝ごはんはヨーグルトとトーストを食べます。食パンを切らしてしまう日も多いです笑韓国では朝ごはんにシリアルを食べることも多いです!スーパーにもたくさん売ってますよ〜

ブルーベリー大好きです

11:00 授業

国際経営に関する教養授業です。この授業は2〜3週間ごとにグループプロジェクトと2000字程度のペーパーがあり、かなり辛かったです、、

世界の国際化賛成反対、グローバル企業の倫理的問題、経済成長と政治体制の関係性などを扱いました。発表前日にチームみんなでzoomをつけて徹夜で作業したり、授業3分前までスライドを修正していたのも、今となっては良い思い出です笑

韓国に限った話ではないと思いますが、韓国式のスライドの作り方、発表の仕方が分からず最初は大変でした。また、徹夜で一気に作業する人が多いので、一夜漬けが苦手な私にはこのグループプロジェクトは大変でした笑

13:00 図書館で勉強

私の大学は1コマ50分でこの日の場合は2コマなので、授業は13時ごろ終わります。夕方から大学の近くで友達と会う約束をしていたので、それまで大学の図書館で強敵である経済学の勉強をします。 

見えている二つの建物が図書館です。真ん中が通路で繋がっています。

17:30 友達と合流して夜ご飯!

友達とご飯を食べに行きます。この日は私の大学の近くにあるキムチチヂミとマッコリが有名なお店に行きました!

このチーズが本当に美味しいんです!ご飯もお酒も美味しくて大満足です〜 このお店が学生の間でも人気なので、友達や先輩に会うこともたまにあります笑

韓国はコロナの影響で10時までしかお店が空いてないので、普段はご飯の後カフェやカラオケに行くのですが、最近は行けてないです、、早くコロナが落ち着くことを願います。

友達とは週一回程度会ってストレスを解消していました。よく遊ぶ友達は韓国人と中国人が多いです。私は運良く、授業内や学部内のオンライン行事を通じて良い友達が出来ました!

個人的には良く撮れたと思う写真

22:00 帰宅

22時頃は地下鉄が混むので早めにお店を出ます。帰宅後は次の日に経済学の授業があるのでスライドに目を通して簡単に予習をします。苦手な科目なので、これをするのとしないのでは理解度が全く違うんです!

キャンパスが広いのでお散歩している近所のおばあちゃんも多いです笑

24:00就寝

オンライン授業により生活リズムが崩れがちですが、日付が変わる前にはベッドに入るようにしています。テストが近いと2〜3時ごろに寝ます、、笑

現在は夏休みなので、アルバイトをしたりアイディアコンペティションのようなものに友達と一緒に参加しながら過ごしています!

以上、韓国の大学生の1日を紹介してみました!

留学を決めた理由

韓国の大学では科ごとにジャンパーを揃えることが多いです。私もお気に入りです~

母親に海外大学への進学を勧められたことがきっかけです。学部はすでに決めていたのですが、4年間通いたいと思う国内の大学が見つからず悩んでいた時に勧められ留学を決めました。特別韓国に大きく関心があったわけではなく、留学を決めた後に韓国について知っていきました。韓国ドラマも全く見ないです笑

韓国にした理由は

  • 英語圏でない
  • ヨーロッパでもない
  • 経営学部が有名な大学

これらの条件で絞った結果です。

今になって思うのは、韓国の大学は英語もかなり使うので、韓国語だけでなく多くの言語を学びたい方にはおすすめです!また、若者カルチャーが発展しているので息抜きできる場も多く楽しいです!

留学したい方に向けたメッセージ

留学に来て1年程ですが、経験から大事だと思うのは以下の二つです。

リサーチ力 

留学準備でも留学中でも、リサーチ力が留学の質を左右すると思います。その国の常識も知らないものが多く、情報への接近性も落ちる留学生という立場はとても崩れやすいです。ですが、自分に必要な情報を探し出すことが出れば、問題の解決策が見つかるかもしれませんし、必要以上にストレスを受ける必要もなくなります。時には人に聞くなどして、効率的な情報収集が鍵ではないでしょうか?

専攻に関する知識

母国語が情報を吸収するには一番効率がいいと思うので、留学前に母国語で専攻に関する知識を蓄えておくと、外国語で授業を受けても理解がスムーズです。

ここまでご覧いただきありがとうございました:)

Instagram: cefromj


1日の様子を紹介してくれる留学生を募集中!

【応募条件】
・現役留学生もしくは留学が終わって2年未満の方
・留学形態は問いません
・年齢・性別問いません

※コロナの影響で日本でオンライン授業を受けている留学生も、オンライン留学の様子を伝えるのでも、昔の写真を集めて伝えるのでも可能です!

【応募方法】
下記の内容を記載の上、cupofairaのInstagramもしくはTwitterのDMまでご連絡ください。
・お名前(ニックネーム可)
・年齢
・留学先、期間、形態(例:4年制大学正規留学、ワーホリなど)
・職業
・掲載したいSNS等
・アピールポイントなど一言メッセージ