【最近のいろいろ】会社から金メダルもらった話

みなさん、こんにちは!Airaです。

もう8月とか信じられないですよね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず特段出社する用事がない限り、フルリモートで毎日家から仕事をしていて、7月も出社したのは1回。8月も今の所まだ1回しか出社していません。、、、はい、ワクチン出社でした!笑

ワクチンは1回目は腕が痛くなる程度でしたけど、2回目が案の定副反応がでて、高熱に苦しみました。全身が焼けるように熱くて、寒気もひどくて、解熱剤と冷えピタを貼って半日以上爆睡して回復しました。人によっては2日間とか熱が出続ける人もいるみたいですね。事前に、ポカリスエット、冷えピタ、解熱剤、ゼリーとかを用意しておくことをおすすめします!あ、ちなみに私は次の日には完全に食欲も回復しておにぎり2つと豚汁を爆食いしました笑

ということでワクチン出社をしたわけなんですけど、会社の個人の郵便ボックスになんと私宛にお届けものが!!(事前に連絡は来てましたけど笑)

じゃーーーん、金メダルーーーー!笑

手紙とかもなくこれだけプラスチックの袋に入れられてボンっ!!って郵便ボックスに入ってたのはちょっとおかしかったけど、会社から金メダルをもらいました!

正直、「メダルを郵便ボックスに入れましたので出社の際にご確認ください」てきなメールをもらったときに、「なんのメダルだ??」となったんですけど、実は数ヶ月前にやった海外支社との合同研修のケースコンペで優勝したのでそのメダルでした!

メダルをもらえるなんてアナウンスはなかったので、え?あのケースの?って思ったんですけど、メダルにチーム名とケースコンペのタイトルが刻印されてたのでそれでした笑

海外研修というのは、いろんな国の支社の1年目と合同でやる研修で、通常ですとある1つの国に世界中から集まって1週間ほど研修をするはずなんですけど、もちろんここ数年はコロナで中止。落ち着いたらまた別の集まれる機会を作ってくれるみたいですけど、あまり期待はしてません笑

オンライン研修って色々運営サイドは頑張ってくれてるのはわかるんですけど、やっぱり実地開催と比べるとなかなか盛り上がりにかけますよね。オンラインランチとか、少人数でのブレークルームセッションとかでは沢山いろんな国の同世代の人たちと話せたので楽しかったんですけど、実地開催だったらディナー行ってお酒を一緒に飲んだり自由時間のなかでより仲良くなれたのかなとか思うとやっぱり残念。日本の同期とも一緒に飛行機のって海外に行くことでより仲良くなれただろうし、、(研修を旅行だと思っている私笑)

ちなみにケースコンペは、ある架空の買収案件があって、その買収の意義だったり企業価値(バリュエーション)を共有されているデータから導き出してプレゼンをするという、実際の業務にかなり近いケーススタディでした。

就活中とか入社時の研修では、データを用いたケースってあまりしなくて、どちらかというとフェルミ推定とか事業計画を考えるような定性的なものが多かったので、今回はデータを用いて定量的にも分析するようなケースだったので面白かったです。

チームメイトは、私、オーストラリア人、ニュージーランド人、香港人、シンガポール人といったダイバーシティなチームで、みんなまあまあ英語のアクセントが強いという笑

北米英語を正とすると、私の英語が一番ナチュラルでした笑

オーストラリア・ニュージーランドも独特のアクセントがありますし、香港、シンガポールも東南アジアのアクセントが強いですよね。

香港、シンガポールとかはトロント大学時代もたくさん友達がいたので結構なれてるんですけど、意外とオーストラリア、ニュージーランドの友達はいなかったので、今回の海外研修でも最初は少し戸惑いました。おぉおお、アクセント強い!って。意味もないのにパソコンに耳を近づけたり、、笑

たまたま大学にあまりいなかっただけで、実際今やっているプロジェクトにもオーストラリア人がいるので、オーストラリア英語にもっと耳を慣らさないとなって思っています笑

ちなみに私は海外育ちでも帰国子女でもなく、英語は勉強してできるようになったという人です。なのでやっぱり話してないとすぐスピーキング力っていうのは衰えていきます。

今回の海外研修でも英語をちゃんと毎日話すというのが大学ぶりだったので、最初は口が回らず焦ったんですけど、やっぱりハキハキと大きな声で話すというのを最初は心がけて、準備体操ですよね、をちゃんとすることで感覚を取り戻しました。

こういう英語オンリーでグループワークをやるときは、英語力に自信がなくても自分の意見を堂々とハキハキと発言することが最初は大事ですよね。どうしても自信がないと声が小さくなるので、そこは意識して大きな声で。

言うまでもなく、発言をしないというのが一番ダメで、結構向こうの人ってシビアなので、発言しない人に「あなたはどう思う?」とかよっぽど気遣いができる人じゃない限り聞いてこないので、ちゃんと意見を言う人なんだっていうのを主張していくことが大事だと思います。

ということで、金メダルをもらったよっていうお話でした!

より今回の海外研修で私が感じたことを知りたい方がいれば、研修終わった直後くらいにPodcastを取ったのでそちらをよければ聞いてみてください:)