最近のいろいろ。vol.1 – 仕事のこと、最近ハマってるNetflix, 本

みなさん、こんにちは。Airaです!

最近は特にこれといっていいほどのイベントもないのですが、最近の仕事のことや、最近見てるNeflixや最近読んでる本など色々書いてみようと思います。夜寝る前とかにサクッと読んでもらえたら嬉しいです。

仕事どうですか?って話

はじめて私のブログを読んでくださった方もいるかと思うので、簡潔に言うと今は外資系コンサルティングファームの1年目として東京で働いています。去年の秋に入社したのでもう社会人になってから半年以上経ちました。

まだ1年目なので、今は1つの業界やソリューションに絞るというよりかは、業界問わず様々なプロジェクトに3ヶ月単位でアサインされています。

で、まあ今なにをやっているかを話す前に少し大変だったことがあったのでそれを書こうと思います。未来の社会人1年目の参考になれば嬉しいです笑

というのも、コンサルって部署に所属していれば仕事が入ってくるというよりかは、プロジェクトベースのアサインなので、アサインされるかがキーなんです。

で、私の4月からの状況が少し不安定で、プロジェクトにアサインはされているんだけど、1週間単位のアサインが結構続いたんですね。人手が足りていない案件に助っ人で入ったり、ひたすら1週間翻訳だけする業務とか。なので毎週プロジェクトが変わるのでよく理解しないまま次の仕事に移ったり、チームメンバーと深く交流するとかもないですし、どんどんフラストレーションが溜まっていったんですね笑特にリモートですし、、。

一応会社の方針としても、1年目は多種多様なプロジェクトに入ってそれぞれ違うクライアントとの関わり方やアウトプットの作成方法を学ぶっていうのに重きをおいてるので、この1週間単位のアサインっていう状況がこれ以上続くのは違うなと思い、上司に相談しました。

まず1ヶ月半は何も言わずに働いたので、残りの1ヶ月半はどうにか1つのプロジェクトに入りたいなと思い。ゴールデンウィーク中は、これをどう上司に相談するかっていうのを結構考えていました。

で、その相談をした1週間後に、無事にガッツリ1ヶ月半アサインされたというわけです。正直すごい安心しました!

会社って大きな組織なので、どのくらい自分の意見を言っていいのかっていうところがまだ1年目なので手探りな部分があるんですけど、今回はちゃんと自分の状況と、どうしたいのか、なんでそうする必要があるのかみたいな点を全て順序立てて上司に相談できたので良かったかなと思います。

なので、結論としては(いきなり笑)、1年目だからと怖けるのではなく、自分の主張がちゃんと正しいと思うのであれば何事も言っていくべきですね。

で、5月末からは海外クライアントのM&A案件に入っています!M&A案件ははじめてで、かなり大きな案件なので社内でも沢山のチームが関わっていますし、社外にも沢山の人が関わっているわけなので、まずは全体像を把握するところから始まって、私が入っているチームの立ち位置や求められていることを把握した後に、ようやく私ができることを1つずつやっていくという感じです。

最初は結構はじめてのことばかりで大変だったんですけど、今は慣れてきて私の分析もクライアントに提出するレポートに反映されたりもしているので楽しいです。まだまだ新しく学ぶことばかりだけど、頑張るしかないですね、、!

入社から今まで4つのプロジェクトに入ってきたんですけど、全部海外案件で私の強みでもある「英語」を活かせているのでそれは良かったなと思います。Reading, Writing, Listeningはレベル落とさずにできているんですけど、会議で発言することはほぼないので問題はSpeakingですね、、

はい、仕事はこんな感じです!笑

最近はまってること

賢い医師生活

インスタみてくれてる人はもうわかると思うんですけど、最近はNetflixで見れる韓国ドラマの「賢い医師生活」にハマっています笑

先週からシーズン2が開始されたんですけど、それを全く知らずに丁度タイミングよく今月からシーズン1を見始めました!

前から韓国人の友達とか韓ドラ沢山みてる友達におすすめされていたドラマでようやく見始めたんですけど、、、よい!!!!

あらすじは、同じ大学病院で働く5人の医者のライフスタイルを描く物語なんですけど、5人は大学の同級生で大親友のいつメンなんですね。全員教授で第一線として活躍するエース的ポジションでもあるし、下の若い医者たちを育てるメンター的ポジションでもある、、、でも5人が集まれば大学生のようなわちゃわちゃというギャップ!

医療ドラマって、コードブルーやGrey’s Anatomyのような新人の成長過程にフォーカスしたものか、医龍やコウノドリみたいに新人・上司ミックスで物語が進んでいくか、ドクターXみたいに主人公一強、のどれかが多いと思うんですけど、賢い医師生活は7割方上司メイン、主人公が5人という新しさ。

いやー仕事ができる人ってなんでこんなにかっこよく見えるんでしょうね笑

医療ドラマのいいとこを全部入れた上、はちみつとクローバーみたいな青春をいれてきた最高なドラマです。今は、毎週シーズン2の新しいエピソードがアップロードされるのでそれも毎日を生きるモチベになっています笑

並列読書

「並列読書」という単語ははじめて使ったんですけど、複数の本を同時進行で読むことのことをいいます。ネットで調べたら「並列読書」や「並行読書」などと言うみたいです。

昔は1つの本を読み終えてから新しい本というスタイルだったんですけど、最近は2~4冊の本をその時の気分によって選んで読むスタイルに結構ハマっています笑

今は4つの本を同時進行で読んでいます。

また今度読み終わってから感想は書こうと思うので、読んでる本だけ紹介すると、下記の4冊です。

  • 20代で得た知見
  • スプートニクの恋人
  • Essentialism
  • Atomic Habits

エッセイ本、小説、ビジネス本、ライフハック系とジャンルもバラバラなんですけど、仕事がすっごい忙しい時はEssentialismを読むと学べるものが多いし、心が穏やかな時はAtomic Habitsを読んでこのライフスタイルを継続させたいと願ったり、夜なにか読みたいなって時は20代で得た知見やスプートニクの恋人。

心が穏やかじゃない時に、恋愛ものの小説を読んでも他人の恋愛なんて今はどうでもよくて頭に入ってこないじゃないですか笑なのでそう言う時は悩みに合ったビジネス本を読んだり、自分の感情に合わせて読む本を選ぶと感情の起伏をコントロールすることができると最近学びました笑

特に20代で得た知見は夜寝る前に読むと穏やかな気持ちになれるのでおすすめです!

洋書は基本Kindleで読んでいます。トロントにいた時は、大学の図書館で借りたり、本屋さんで買ったりもしてたんですけど、とにかく洋書はおっもい!!!笑

日本に持って帰るのが大変なのと、Kindleの方が安いっていうのと、辞書機能がすごく便利なので洋書は電子書籍派になりました。また感想はまた紹介しますね!


といった感じで最近はまあまあ穏やかな日々を過ごしています!笑

波乱万丈な日々に戻る前に、ブログも沢山更新していきたいと思っているので是非これからも読んでくださると嬉しいです!