【トロント大学のクラブ活動】私はただバドミントンがやりたかっただけなのに…

みなさん、こんにちは!AIRAです!

ブログの更新が不定期になってきてしまって、いざ書こう!と思った時に、何を書けばいいか分からずパソコンを閉じてしまう現象が多々起きているので、今回の記事からあといくつかは、以前インスタグラムの方で募集した「ブログに書いて欲しいこと」というリクエストに沿って記事を書いていこうと思います:)

ということで初回のリクエスト記事はこちら!

似たようなリクエストを2ついただいていたのでまとめてお答えしようと思います!

「大学で勉強以外に活動していたこと」というのは大学内というイメージでいいのかな?ということで、はい、私がトロント大学に在学中に入っていたクラブ活動についてご紹介しようかなと思います。トロント大学の日本人サークルについてお話ししますね:)

今はコロナの影響で、大学で集まって何かをするということが全くないと思うのですが、少しでも海外大学のクラブ活動の雰囲気が伝われば嬉しいなと思います。あとは将来トロント大学に入る方の参考になれば笑

クラブ活動の探し方

実際に私が入っていたクラブ活動を紹介する前に、トロント大学でのクラブ活動の探し方を紹介しようと思います。

今はコロナでないと思うんですけど、トロント大学にはFrosh Weekといって日本でいう新歓Weekが新学期が始まる前の1週間あって、そのイベントの1つにClub Fairというのがあるんですね。

PC: The Varsity
PC: The Varsity

こんな感じで大学のいろんなクラブがブースを出してチラシをくばったりしています。で、各ブースに名前とメールアドレスを書くリストがあるので、それに自分のメアドを書いておくと、最初のミーティングやイベントの情報が届くようになります。

最初のミーティングに参加できなかったとしても、途中から入れるものばかりなので全然途中参加はOKです!

私は1年生の頃はとにかく友達を作らないとって必死だったので、興味があるクラブには全部名前とメアド書いてました笑

今はコロナでClub Fairとかはないと思うので(実際にはわからないので調べてみてください)他に探す方法としてはトロント大生のための情報がたくさん載っているUlifeというページから探すことができます。https://www.ulife.utoronto.ca/organizations/list

例えば私が通っていたセントジョージキャンパスだけでも、718個クラブがあります笑これだけあれば1つは興味あるクラブが見つかるでしょう。

ということで、私が入っていたクラブ活動を紹介しようと思います。途中でやめたものもあるんですけど、とりあえず全部紹介します!

University of Toronto Japan Association

私の1年生を語るのには欠かせないのがUniversity of Toronto Japan Association略してUTJAです。

1年生の時って本当に誰も知り合いがいないままトロントに来たので、とりあえず日本人の友達欲しいなって思うじゃないですか。でもどこにいるのかもわからないので、とりあえずJapanという名前がついてるクラブが1つあったので行きました笑

でも、このUTJAというのはトロント大学に通っている日本人を集めたクラブではなくて、日本が好きな外国人のための日本文化を学ぶクラブだったんですね笑

初回のミーティングに行ったら60人くらい人がいたんですけど、全然日本人がいないwwExectutives(運営委員)は日本人と外国人がミックスされていて、楽しそうと思ったので、大学1年生の1年間このUTJAの運営委員をやりました。

毎週Language Exchangeといって、前半は英語オンリー、後半は日本語オンリーっていうイベントをやったり、ダウンタウンのカラオケでアニソンを歌いまくるイベントをやったり(私はついてけない笑)、他の大学と一緒にWinter Festivalをやって1日中たこ焼きを焼いたりとまあまあ楽しかったです笑私と一緒にたこ焼きを焼いてくれたWestern Universityの子元気かな、、

Udesign Studio

基本的にデザインやアートが好きなトロント大生のためのクラブで、週1で集まってグラフィックデザインのことを勉強したり、グッズを作って売ったり、他の大学のクラブのチラシやロゴを受注したりするクラブでした。

私は高校生の時にIB ArtをとっていてPhotoshopを使って何かを作ることが好きだったので入ったんですけど、グループにわかれて1つの作品を作ったりと少しめんどくさくなってきたのと、なんか友達できなそうとなったので一学期でやめました笑

多分トロント大学で一番大きいデザイン系のクラブ(建築学部はわからない)なので興味がある人は見てみてください。

University of Toronto Badminton Club

次はバドミントンを週1くらいでするクラブなんですけど、これは寮の友達に誘われて、体動かせるのいいね!ってなって何回か行ってたんですけど、これ多分今思うと普通のバドミントンクラブじゃなかったんですよね笑

というのも、普通にUniversity of Toronto Badminton Clubはあるんですよ。友達が運営委員してました笑

で、私が行ってたバドミントンクラブの何が違和感だったかというと、遊び終わったあとに輪になって聖書を読む時間があったんですよね笑「今日はこの章を読みます」って1人1文ずつ読んでいくんです。

私はクリスチャンではないので一瞬戸惑うわけです。でも、優しい運営委員の人が聖書を貸してくれて、私も謎に参加してたんですけど、今思えば多分クリスチャンのためのクラブだったんだろうなって笑

実際私のことを誘ってくれた寮の友達もクリスチャンだったので多分そう。別に聖書を読むだけで、何かに誘われたりという怪しい宗教団体ってことでは全くないので、普通にバドミントンを楽しんでいました笑授業行く前に朝からバドミントンやったりといいリフレッシュになってました笑

Backpack to Briefcase

PC: Backpack to Briefcase

これはクラブではなくて、Faculty of Arts and Science主催のトロント大学のアラムナイ(卒業生)と現役生を繋ぐネットワーキングイベントで、大学2、3年生の時に何度か行きました。

このBackpack to Briefcaseのいいところは、専攻別にアラムナイを呼んでイベントをしてくれるところなんですね。

なので例えば、「メディア学専攻だと卒業後どんな進路があるんだろう」「経済学専攻から専攻を変えたいんだけどアドバイスが欲しい」などスペシフィックに悩みや疑問を卒業生に聞くことができます。

卒業生といっても30代〜40代の人が多くて社会人歴が長い人のお話しはすごく参考になりました!あとはfree foodがでるので重要ですね笑

今はコロナでin personのイベントはないと思いますが一応紹介しておきます。

https://www.artsci.utoronto.ca/alumni/backpack-briefcase-b2b

Canadian Asian Student Society

Canadian Asian Student Society通称CASは日本でいう飲みサーですね笑

他にもキャリア系のイベントやってたりするのかもしれないけど、パーティのイメージが強いです。パーティーの治安がまあまあ悪いけどとにかくエグザム等のストレスを発散させたい場合にはおすすめです笑私は友達が運営委員の手下みたいなポジションで働いてたので「チケット買わない?」と連絡が多々きていて、2回くらい友達と行ったかな。

ちなみにこういうStudent Societyはよく格安ツアーを組んで、スキーやモントリオール旅行などパッケージを企画していたりするので、それも要チェックです!

私は大学1年生のときにCASの旅行プランでBlue Mountainのスキー2泊3日に寮の友達と行きました!

University of Toronto Japan Network

最後に紹介するのが、University of Toronto Japan Network通称UTJNです!

一番最初に紹介したUTJAは日本文化が好きな人同士が集まるクラブなんですけど、UTJNはトロント大学に正規留学しにきている日本人を集めたクラブです。

UTJNの主な活動は3つあって
・日本人留学生同士が交流できるイベントやパーティの運営
・就活サポートやキャンパスリクルーティングの運営
・マガジンTorontonianの運営

もともと日本人学生のためのクラブがなくて、私が大学2年生の時に、私の先輩が立ち上げました。私も地味に創設1年目の運営メンバーをやっていました(運営委員やりがち笑)

2018年にやった先輩の卒業パーティー

パーティーもたくさん企画しました。多い時は60人くらい集まったんじゃないかな?3つのキャンパスから人が集まるし、外国人もウェルカムでしたので笑この人数を収容できる場所を血眼になって探したり、このチケット代ならLCBO(トロントの酒屋さん)でいくら分お酒買えるかなぁって考えたり、キャリアイベントを運営して懇親会で美味しいレストランを予約したり、お寿司を大量にテイクアウトしたり、Torontoniansという日本人学生が寄稿するコラムサイトも立ち上げたり色々できて楽しかったです。

今ではUTJNがあることで簡単に日本人の学生同士が交流できるんですけど、私が大学1年生の時はほんとポケモンマスターのように1人1人日本人の友達を増やしていくって感じでした笑

以前Podcastでも私が日本人の友達と出会うまでの過酷な道のりを話したのでよければ聞いてみてください笑

大体どの海外大学にも日本人学生のクラブはあって、大抵の場合JSA(Japanese Students Association)というので留学先のクラブを見てみるといいかなと思います。

最近知ったんですけど、インスタの方でも色々新入生などに有益な情報を発信してるみたいですね、、後輩すごい!(多分会ったことある人はいない笑)

https://www.instagram.com/the_torontonians/

オフィシャルのグループはFacebookにあるのでみてみてください〜

https://www.facebook.com/groups/316225022196447


ということで以上が私がトロント大学に在学中に所属していたクラブ活動でした〜何かの参考になれば嬉しいです。