研修終わって配属されたよって話

みなさん、こんにちは。Airaです!

今日はダラダラと最近の社会人ライフどんなよっていうのを書きたいなと思います。コーヒー片手にチルな音楽でも聴きながらよんでくれると嬉しいです。

ちなみに私は今めちゃくちゃお洒落な渋谷のカフェにいます。ちなみに1人です笑ふらっと入ったお店だったんですけど、多分有名なお店でぼっちで来てる人は私とさっき帰っちゃった人くらいです笑笑

渋谷のand peopleというお店です。

今日は渋谷に用事があったので1人でぶらぶらしようかなと思っています。

では本題に入りましょう〜

とうとう研修が全部終わり今週の月曜日から配属部署の仕事がはじまりました〜

リモートだからどうなるかなって思ってたんですけど、私の部署は出社してる人が多くて私もはじまってそうそう水曜日以外は出社しました笑

月曜日からすでに2つプロジェクトにアサインされていて、1つの方はリサーチがメインなんですけど全部英語で久しぶりに英語脳に切り替え、もう1つの方は早速オンサイトでクライアントミーティングがあって人生ではじめての名刺交換しました笑笑

なんかスタートダッシュがすごいなって自分でも思うし上司にも言われました笑

でもこれが全部リモートだったら大変だなって。やっぱりオフィスに行って上司とコミュニケーションとって仕事した方が新卒のうちは良いですよね。信頼関係を築けるし、チームとして動いていることを実感できるし。

もちろんリモートで家で仕事した方が楽っちゃ楽ですけど、やっぱりオフィスに行った方が私は集中できるし仕事モードになるのでオフィスがいい!笑まあまだ難しいところですよね。

仕事終わりに同期と行った丸の内イルミネーション

なんか研修では自分のチームとしてのあり方を考えさせられることが多くて、あぁ自分ってこういうのがやっぱり得意で、周りもそう感じてて、でもこういうところが弱みで、あぁやっぱりね。みたいなのが多かったです笑

というのも私は結構入社前はリーダーシップが取れる方だと思ってたんですね。

高校生の頃から高校留学を支援する学生団体を立ち上げて運営をやったり、大学時代も学生団体やったり色んなコンペに参加したりアクティブに活動してたので。

だから研修中のグループワークとかでもリーダシップを取りに行くつもりで意気込んでたんですけど、うーん、なんかやっていくうちに裏方の方が向いてるんじゃない?ってなってきたわけですね笑

それは決してリーダーシップを取るのが大変でめんどくさいとか言うわけではなくて、裏方にちゃんと回れる人って意外といないんだなって感じたわけです。

やっぱりみんな自分が目立ちたいじゃないですか。目立った方が上もわかりやすく評価できるわけで。

だから前に前にみたいな子が結構多くて、その子たちのリーダーシップとか方向性が間違ってるのであれば私も口を挟みたくなるけど、別に間違ってはないんですよ。あぁ、リーダーシップはできる子に任せておけばいいやって。

じゃあリーダーシップ以外に私ができることは何かって考えたら、やっぱり私は一歩下がってチームを俯瞰視するのが得意というのがわかったので、ディスカッションするにあたってこういうデータあるといいよねって思ったらそれを収集したり、あぁこの2人バチバチやってるなぁって思ったら個別に「大丈夫?」ってチャットしてチームビルディングに貢献したり。

こういう風にチームに貢献していこうって自分の中で腹落ちして、チームの子にも「あいらは周りをよくみているし、仕事が早いから助かる」って、おぉ裏方に徹してる身としては最大限の褒め言葉を頂けたわけです。

でも研修中の担当者との面談では「あいらさんはまだ本性だしてませんよね笑もっとリーダーシップ取れるはずなので頑張ってください」って言われたりして、まぁそうなりますよねって笑ってか本性とは笑

裏方って、チームメンバーは私の頑張りとか貢献度を知ってるけど、外から見たら「あの子なにしてるの?」ってなりますもんね笑

そこが役割分担の難しいところですよね。難しい!

でも私は前に前にってよりかは裏方で自分の役割をちゃんと遂行する方がバリューをだせると思うのでこれからもその方向で頑張ろうと思います笑まあそれがいつまで通用するかはわからないけど笑

話は変わりますが、私の会社は新卒へのケアがすごいなと思います。

研修中も週1くらいでメンターとの面談があったり、配属希望も希望を出すだけじゃなくてなんでそこに行きたいのかっていう文章を書いて出せたり、配属されたあとももっと偉い人と2週に1回面談があります。

今のプロジェクトの上司は研修の時のメンターだったのですごくお世話になっているんですけど、その人にもこの前飲みに連れてってもらった時に、「あいらの弱みは振られたタスクはちゃんとこなすけど、実際どう思ってるのかわからないから、自分の意見を言われた時にちゃんと言えるか不安」ってガチ弱みを言われました笑

実際私は自分の弱さを他人に見せるのが苦手なので強がる部分はありますね笑お母さん以外の人を頼ることってあんまりないんです笑

だから同期に上司に「もうわかないです〜辛いです〜」とか素直に言える子がいるんですけどめっちゃ羨ましい笑

上司をサシ飲み誘える同期とかも羨ましい笑

もっと自分の弱さを認めて人を頼ることを頑張ろうと思います笑

そんなのすぐできるっしょって思う人いると思うけど、私と同じ境遇の人もいると思います笑

難しいですよねー!

ということでちょい長くなってきたので今日はこの辺で終わりにしようと思います。

来週からもがんばろ〜