このブログは何で作られてる?初心者のための留学ブログの始め方と稼ぎ方を徹底解説!

みなさん、こんにちは。Airaです!

嬉しいことに私のブログを読んで「私もブログを始めてみたいんですけど、どうやってはじめましたか?」と質問をいただくことがよくあります。

結論からいうとこのブログはワードプレスを使って作っていますが、このブログを作る前は無料のブログサービス(アメブロ、はてなブログ、Note)を使って発信をしていました!

もうすぐ海外大学も新学期が始まり、留学生活が始まる方もたくさんいると思います。

なので留学生活開始とともにブログを始めてみては?ということで今回は高校留学時代から約7年間ブログを書いている私がブログの始め方と誰でもできるお小遣いの稼ぎ方を徹底解説しようと思います!

もちろん、留学生だけじゃなくてブログを始めて見たい!という方にも参考になれば嬉しいです!

ブログ書くメリットって?

私はブログを始めたのが高校1年生の時なのでもう7年目とかになるのかな。

最初は自分の高校留学の1年間を記録するために日記感覚で始めたんですけど、次第に読んでくれる方が増えてきて今では留学相談や就活相談、人生相談などを私にしてくれる方がありがたいことにたくさんいるくらい成長することができました。

ブログを書くメリットとして私が思い浮かぶのは

1)間違いなく文章力があがる
2)語彙力が増える、言葉の使い方が上手になる、日常生活の会話も頭の回転が早くなる
3)企画力も身につく(ブログネタからサムネのデザインから全部自分でやるので)
4)言うまでもなく発信力を身につけられる
5)留学ブログとか日々の記録を綴る系ブログは自分の人生の記録を一生残せる、すぐに振り返られる
6)新しい趣味ができる

かな。

他にもありそうだけどとりあえずパッと思い浮かぶのはこれくらいかな。

ということでどうやってはじめるの?っていうのを説明していこうと思います〜!

どのブログサービスを使えばいい?

さあ、ブログを始めよう!と思って最初に考えるのが「どこで書く?」

ブログの始め方には

無料のブログサービスを使う
・ワードプレスで全部1から自分でブログを立ち上げる

の2つがあります。

私は無料のブログサービスを3つとワードプレスを使ってブログを書いたことがあるのでそれぞれ紹介しようと思います。

アメーバブログ

私は高校1年生の時にアメリカのオレゴン州に1年間の交換留学をしたことをきっかけにブログを始めたんですけど、その時はアメブロを使いました!

メリット
– 無料ブログサービスの中ではダントツでユーザー数が多いのでユーザー同士での交流が多い
– フォロー機能があるからファンがつきやすい
– ブロガー、読者同士の交流が盛んで楽しい

私はアメブロでブログを書いていた時が一番読者さんからのコメントが多かったです。今ではインスタやTwitterのDMで読者さんとお話しますが、アメブロ時代はブログ用のSNSはやっていなかったのでコメント欄が唯一の交流スペースでした。SNS感覚で他人と交流できるのはアメブロのすごくいいところですね。

デメリット
– カスタマイズがほぼできない
– 独自ドメインが設定できない(ameblo.jpがついてしまう)
– アフェリエイトができない

はてなブログ

高校3年間はアメブロでブログで書いていたんですけど、ちょっと飽きてきてはてなブログに移行しました。

はてなブログは3年くらい使ってたのかな?

はてなブログもアメブロ同様無料で使うことができて、ユーザー数も多いです。

メリット
– おしゃれなブログデザインが多い!
– それなりにカスタマイズできる
– ブックマークというリツイートみたいな機能があって自分の読者さん以外の人に見つけてもらいやすい
– 有料版にすればアフェリエイト可能
– SEOが強い

デメリット
– 正直そこまでデメリットはないかなと思います。ずっとブログやってる人だとはてなブログでも満足できず結局ワードプレスになるんだと思います笑

Note

最後に紹介する無料ブログサービスは最近どんどんユーザーが増えているnoteです。

メリット
– ユーザーがどんどん増えてきてるからタグとかで見つけてもらいやすい
– 個人的にはシンプルで使いやすいデザインが好き
– アプリも使いやすいから携帯からも気軽に書ける
– 記事を有料で販売もできる

デメリット
– アフェリエイトがほぼできない
– デザインのカスタマイズができない(Noteの決められたブログフォーマットしかない)
– SEOが弱いって聞く

無料ブログを3つ使ってみての感覚は無料ブログならはてなブログがいいと思う!

メリットはもう上で書いたので割愛しますが、ワードプレスなどで初期費用を最初からかけてブログを始める勇気はないとかとりあえず続けられるかわかんないしっていう方にははてなブログがおすすめですね〜

ワードプレス

無料ブログサービスではなくやるからには最初からきちんと自分のオリジナルのブログが作りたいという方やもう無料ブログサービスに飽きたなぁ〜っていう方はワードプレスデビューしちゃいましょ。

冒頭にも書きましたがこのブログはワードプレスで作っています!

無料のブログサービスはアカウントさえ作ればもうその日から書くことができます。でもワードプレスを使って一からブログを作って行くとなるとそうはいかないんですねぇ。

まずワードプレスってなんなん?っていう方に簡単に説明すると、家を立てることを考えてみてください。

ワードプレスは家です。家を立てるには土地を買って設計して建設して水道や電気を引いて家具も揃えないといけないですよね?

ワードプレスを使ってブログを作るのには4つ用意しないといけないものがあります。

サーバー(有料)=土地
ドメイン・URL(有料) =住所
ブログのデザイン(テーマと呼ばれます)(有料か無料)=家具
ワードプレスを開設する(無料)=家

なので初期費用として、数千円から3万円程度のお金はかかります。サーバーやドメインは継続的に契約して行くものなので契約更新の度にまたお金はかかります(だいたい1年契約かな)

こういう話をすると、「なんかややこしそう」「ちょっとめんどくさくね?」って思うかもですが、今の時代高校生でもワードプレスを使ってブログやウェブサイトを作ってるので全然作るのは難しくないです!

作り方についてはほんとに詳しく解説してくれている記事がgoogle先生にのっているので調べて見てください!これとか↓

私が使っている装備をご紹介します

私のブログはほんとど定番です笑

サーバーは最大手のエックサーバーです。

月額料金は一番安いプランを使っていて約1000円ですね。でも私はキャンペーンをしていた安い時に契約したのでもう少し安めです!ちなみに今みたら今もキャンペーンやってるみたいなので少しは安く契約できます!

私もサーバー選びをするときに色々記事を読んだりブロガーの友達に聞いたりしたのですが、ほとんどの人はエックサーバーを使っていました。

とりあえず大手だけあって、信頼度も高いし、サイトの読み込み速度も早いし、サポートがしっかりしています。

ちなみに私が一度ツイッターでバズってブログのアクセスが1日に3万PVあった時もサーバーダウンすることなくサクサク読み込めたのでサーバーの質は本当にいいですね。

まあ間違いない!

あとは最近だとmixhostもいいって聞きます。ここは月額880円〜からと他の大手と比べて月額料金は安めです!安いけど評価は高いのでこちらも見てみるといいかもしれません。

エックサーバーの登録と詳細をこちらをクリック

コスパ最高のmixhostの登録と詳細はこちらをクリック

ドメイン(URL)は「お名前.com」です!

次に必要なのはドメイン、ブログのURLですね。

私のブログでいう「cupofaira.com」の部分です。

ドメインもいろんな購入サイトがあるのですが私はこれまた一番有名な「お名前.com」で買いました!

買うと言っても商品みたいにURLが用意されているわけではなくて、自分の好きなようにURLを考えてそれがすでに使われているものでなければ買うことができます。

私はブログのタイトルがcup of airaなのでドメインも同じにしました!URLは本当になんでもいいと思うけど、短く覚えてもらえやすいものにしたほうが検索してもらいやすいかなと思います!

ちなみに「.com」の部分もいくつか選択肢があって、値段が違います。

安いものもあるけど、「.com」や「.jp」が一番無難で信頼できるのでそのあたりがいいかなと思います。

設定方法は「お名前.com ワードプレス 設定方法」などと検索すれば方法がでてくるのでググってみてください〜

お名前.comでドメインを買うならこちらをクリック

最後にワードプレスのテーマですね!

テーマというのはブログのデザインのことを指すんですけど、ワードプレスのテーマには無料のものから有料のものまで色々あります!

結論から言うと私は「SANGO」という有料テーマを使っています!

このテーマは読んでくれている方はわかると思うんですけど、マテリアルデザインといって「影のつき方」とかを再現してあって、ユーザーがどこを押せばいいのかすぐわかるようなデザインになっています。

なのですごくミニマルなデザインだけど操作がしやすく居心地がいいテーマだと思います。

ブログを書く側としては、もとからたくさん見出しやボタンなどのデザインが用意されているのでCSSやHTMLなどのプログラミングができない人でもプロフェッショナルなブログを簡単に作ることができます。

SANGOの特徴はこちらから

テーマの値段は11000円です。でも最初から色々用意されている有料テーマの平均の値段は10000~15000円くらいですね。

他によく使われているテーマは、「JIN」「SWELL」「ストーク」とかかなぁ。

有料テーマはどれも製作者の方が詳しくテーマの特徴を説明してくれているのでそれぞれの紹介ページを見てみるといいと思います〜!

…以上がブログ開設に必要なステップになります!

三日坊主になりそうって心配な人は全然無料ブログサービスから始めて様子をみるのもいいですし、ブログ頑張りたい!とか初期投資をしたからにはブログ書かなきゃっていうモチベになるはず!って最初からワードプレスで書く人もいるので、ほんとなんでもいいと思う笑

私も3年間はアメブロでずっと書いていたわけなので!

ブログのテーマを決めよう

ブログのテーマは大事ですよね。

私はブログを始めたのは高校1年生の時なんですけど、高校1年生の夏から1年間アメリカのオレゴン州に高校留学をしたのでその毎日を記録に残そうという理由でブログを始めました。

なので全然最初は誰かに役に立つような情報を発信したいとかいう気はあんまりなくて、写真とるの好きだからって手書きの日記ではなくて写真を貼り放題のブログにしたっていう感じでした笑

なので最初から情報ブログにしなくても、自分の考えていることを記録するブログにしてもいいし、ほんとなんでもいいと思います。

ただ、誰かに読んでほしいならそれなりにテーマはあるといいかなと。

アクセスアップを狙いたいなら日々の記録というよりかは価値のある、役に立つ情報を発信するのが重要です。

例えば、

「友達と韓国料理食べに行った!」と
「トロントで絶対に行ってほしい韓国料理屋さん5選!」

っていう2つのブログがあったとしたら、絶対2つ目のブログの方が私のことを知らない人にも読んでもらえそうですよね?

まあどういうことを発信したいかっていうのは人それぞれなので、無理なく自分が楽しんで発信し続けていけるテーマを探すのがいいと思います!

興味をひいてもらえるブログのネタ探しや読みやすい文章を書く力っていうのは本当に練習あるのみですよね。

アフェリエイトって何から始めればいいの?

最後にブログで稼ぐ方法についてお話しします。

まずは「アフェリエイト」ってなに?っていう話なんですけど、簡単に言うと自分が紹介したいサービスや商品をブログで紹介してその紹介料をもらうと言う感じです!

定番なのは、googleの広告掲載サービスやAmazonや楽天の商品を紹介するアフェリエイトサービスやその他にも色々ありますね。

1)Googleアドセンス登録はこちらから

2)Amazonアソシエイト登録はこちらから

3)楽天アフェリエイト登録はこちらから

4)A8.net(エーハチネット)登録はこちらから

5)もしもアフィリエイト登録はこちらから

色々あるのでこれらはほんと百聞は一見にしかずということでとりあえず使ってみるといいと思います!

あとはブログを始めると同時にブログ用に他のSNS(TwitterやInstagram)を始めると更新情報をフォロワーさんに伝えることができるので一定数のSNSからのアクセスも見込めるのでアクセスを伸ばしたい人は他のSNSも強化するといいのかなと思います!

このような広告収入だけではなく、Noteで有料記事を売るのも最近は流行っているし、ブログのアクセスが伸びていけばオンラインサロンやカウンセリングと行った別のサービスを始めることもできます。

ほんとにブログの可能性は無限大だと思います!

…と、大変長くなりましたが、以上がブログを始める際に必要なステップになります!

ここまで読んでくれた方はそれだけブログ開設に意欲があると言うことだと思うので大丈夫だと思います!笑

最初はたくさんの人に読んでもらいたいとか稼ぎたい!とかはあまり考えず、まずは自分がブログを書くことを習慣化し楽しむことが大事だと思います!

最初から完璧にできる人なんていないのでほんと「ちょっとブログ楽しそうだしやってみようかなっ」くらいの気持ちでぜひぜひ始めてみるとすごくいい経験になること間違いなし!ってブログ歴7年の私が断言します!笑