日記

7年間ブログを書いていることは隠してきた

みなさん、あけましておめでとうございます!

トロント4年目にして初めてトロントで年を越しました。

普通に31日も留学エージェントでのバイトがあったし(オフィス空いてるんだっていう衝撃笑)全然年末年始感がなく、お友達と家でパーティーしたけどステーキとロブスターのパスタっていうクリパかなっていうメニューでほんと大晦日感はゼロでした笑

一応City Hallのカウントダウンには行って、これが正解でした笑

THREE!!! TWO!!! ONE!!! HAPPY NEW YEAR!!!! 

年末年始休みがないトロントでもカウントダウンはありました笑

花火というかミサイルみたいな花火?あれは花火なのか?っていう花火が(笑)ビュンビュン打ち上がり、とりあえず叫びまくりました笑

楽しかった〜〜〜〜

2019年の振り返りを書いても良かったんですけど、振り返りをブログに書いたところで、もうブログに書いていることばかりなので、つまんなくなっちゃうんですよね笑

だからやめました笑

自分の中だけで振り返りました笑

ということで2020年です!

2020年早々、自分の殻をやぶることを1つやろうと思います。

なにかというと、「ブログを書いていることを公表すること」

公表っていうとすっごく重く感じますけど、高校1年生のときにブログを初めて以来7年、一度も友達や知り合いにブログを書いていることを自分から伝えたことはありませんでした。

共通の知り合いが私のブログの読者さんでそれが理由で友達にバレたり、大学の後輩がブログを読んでくれていて同級生の友達にバレたりっていうことはあったけど、基本「バレた」なんですね。

隠してきたんです。

なんで隠してきたか。

ブログを書くことは本当に好きで今じゃ日常生活の一環となってるんですけど、心の片隅には「友達に見られるのが恥ずかしい」っていう思いがあるんですね。

私のブログって情報ブログのように見せかけて結構自分の心境だったり考え方とかディープ(たまにダーク笑)な側面も書いてるじゃないですか。

だからそうゆうのを読まれてなんて思われるのかっていうのを考えるし、ブログを書いている人って意外とあんまりいないからなんて思われるかって思ったり。

そもそも友達や知り合いに読んで欲しくてブログをはじめたわけじゃなくて、高校1年生の時に1年アメリカに交換留学をしたときに日記がわりに始めたら、高校留学のブログを書いてる人が少なかったからちょっとバズって、私の想像をはるかに超える方がブログを読んでくれて、高校留学を決めました!とかトロント大学に進学することにしました!っていう人がでてきたりして(病み期に突入しました!みたいなブログよく書いてるのにも関わらずトロント大に決めちゃうやばい後輩が沢山います笑笑え笑)、情報発信することに楽しさや意義を感じ、ここまで続けてきちゃったって感じなんですね。

始めた時にFacebookとかで「ブログはじめました!」って言ってれば早かったんだろうけどなぜかブログを読まれることって自分の内面まで見られるような気がして積極的に話してはこなかったんですね。読んでくれる人がいればいいやって。

じゃあなんで今このタイミングで友達に話そうかなって思ったかというと、私はブログを6年も書いてきた自分をもっと尊敬して、その事実に誇りを持つべきだって思ったからです。

いきなりどうした笑笑

この前ニューヨーク行ったじゃないですか。

その時に、同じく大学生ブロガーのReiくんとご飯したんですね。

twitter.com

そしたらReiくんは就活の時にブログを頑張っていることを一番のアピールポイントとして話したっ言ってたんですね。

もちろんReiくんのブログは5万PV以上あるみたいなのでそれはすごい。

私は一切話しませんでした笑 

一度人事の方に後輩づてにバレたことがあったんですけど、「なんて検索したらでてくるの?」って言われても教えませんでした笑笑

でも確かに就活でアピールできるくらい頑張っていることなのかもしれないってReiくんの話きいて初めて自覚したわけです。

(私も3万PVは達成してるんです、こうみえて笑)

 そしてなんで6年隠してきてこのタイミングなのか?

2020年、就活も終わり、残すは大学卒業だけ。

もう自分の選択や考え方、活動を周りがどう思うかというのに注意深くなったり恐れる必要が全くない1年だなって思ったわけです。多分今までの人生の中で一番フリーダムな1年。

まあ結局ブログを書いていることを友達にバレるのが恥ずかしいって思っているのは私だけで、それを否定したり笑ってくるような最悪な友達は私の友達にはいないと思うんですけど、なぜか最初の一歩が踏み切れず、7年経ってしまったというわけです。

ということで中学からの友達、知り合いが1000人以上いるFacebookでこのブログのことと、インスタを紹介しようと思います。

うーどきどき。

なんだろう、全然今年の豊富とかそうゆうブログじゃない新年1発目のブログになってしまいましたが、今年はもっとブログ、SNS楽しみたいと思うので、今年もよろしくお願いします:)

  • この記事を書いた人

Aira

トロント大学卒、外資コンサル勤務の社会人1年目です|留学歴5年|日本でIBDP修了|メディア学、統計学、社会学を勉強してました|留学生活、英語、ライフスタイル、日々の葛藤など自由に発信してます

-日記
-