4年生秋学期の授業

f:id:ailion0323:20190919124334p:plain

昔からブログでは顔出ししない謎のポリシー笑詳しくはインスタまで笑

 

トロント大学は秋学期3週目に入りました〜

 

まだ全然アサイメントやテストはないので忙しくない、、かと思えば、地味にリーディングの量が多くて大変です。

 

大体どの授業も毎週2、3個リーディングの宿題が出されて、1つのクラスにつき軽く60ページくらいはあるので、それが5つ。300ページ。ははっ。

 

という感じです笑

 

今図書館でブログ書いてるんですけど、前の席に座っている男の子もリーディングしてます笑笑

 

ということで、4年生秋学期に取る授業がちゃんと確定したので紹介しようと思います!

 

4年生になると専攻、副専攻に必要な授業を取り終えるので、卒業単位数を埋めるために自分の専攻以外の授業をいくつかとるようになります。

 

なので今学期は色々面白そうなのをとってみました。

 

まずは私の専攻のメディア学からは

SMC392 Media Identities

私たち人間がどう自らのアイデンティティを形成しているかをメディアに視点を置きながら勉強する授業です。今はまだアイデンティティってなんだろうねみたいなことしか習っていなくて、今後メディアとの関連性について勉強するので面白そうです。

 

               f:id:ailion0323:20190919124706g:plain

 

今の時代SNS上で偽りの自分を演じることもできるし、メディアの報道の仕方で人のアイデンティティに影響を与えることだってできるので、これからどんどんアイデンティティの定義が変わっていくんでしょうね、、、

SMC301 #MeToo and the Media   

社会学の授業とかでもよく話題にあがる「MeToo運動」とメディアの関連性について勉強する授業です。今までも結構ジェンダーについての授業をとってきたので正直もういいかなって思ったんですけど、教授が現役女性ジャーナリスト2人というところに惹かれました。

社会学者というよりかは、ジャーナリスト目線の視点を勉強するのは面白そうだし、今までのとったジェンダーのクラスの教授はみんな男性だったので、女性の教授面白そうかな、と。

 

 

次は副専攻の社会学

SOC306 Economic Sociology 

社会学がどう経済学の考え方に使われるかを勉強する授業。結構カスタマー目線にたったらどうゆうサービスが求められるのかななど意外と心理学要素も少し入っていて面白いです。社会学者と経済学者の考え方って少し似ているみたいで、その類似点なども勉強します。

今とってる授業の中で一番授業が面白いです。教授の授業の雰囲気作りがすごく上手で2時間あっという間に終わります。ハーバードからきた教授みたいです。それが理由なのかはわからないけど、ハーバードって言われて、ああ、だからか。って納得できるような教授です笑

 

 

次は専攻以外の授業です。

 

VIC235 Innovation in Society 

    f:id:ailion0323:20190919124833g:plain

 

その名の通り社会へ向けてのイノベーションを考える授業です。

5週目までは、Ed TechnologyとかFinTechとか今流行りの新しいテクノロジー/イノベーションについて勉強して、最後の5週はグループにわかれてそれぞれのグループが新しいサービスやグッズを作り出してそれのプロトタイプなどを作り、最終的には起業家さんとかVCの前でプレゼンするみたいです。

ずっとCreative/Design Thinkingなどを勉強できる授業が取りたくて、すごく私の勉強したいことにあった授業があったのでとってみました。

そしてなんと教授が日本人なんですね。ICU卒業してOxfordの大学院を卒業された優秀な方です。初めて日本人の教授のクラスとるのでこれから楽しみです!

私日本語でも英語でも人前でプレゼンとか発言することがすごく苦手で(ほんと声が震えるくらい)、その練習にもなれば良いかなと思います笑

CSC318 The Design of Interactive Computational Media 

これはコンピューターサイエンス(CS)の授業です。昨日1つのクラスをやめて、昨日入って、今さっき授業にいってきました笑

内容はVIC235と似ていて、グループアサイメントが多くてサービスのプロトタイプを作る感じです。でもVIC235がもっとイノベーションを生み出すサービス作りに特化していて、こちらはプロダクトのUI/UXなどカスタマーデザインを重視した授業です。カスタマーのニーズを最大級引き出して、それをうまくサービスのデザインに落とし込めるかを考えて行きます。

CSの大学院生のTutorがグループに1人ずつついてサポートしてくれるみたいなのでそれも楽しみです。

チームメイトが結構よさげなので良い感じに行くような気がします。私と友達以外みんなCS専攻の子達でプログラマーです。でも私もAdobeのソフト使えるのでそこでチームに貢献したいと思います笑まあCSの子達ってだいたいAdobe使えるんですけどね、、笑

 

でも今日初めて授業に行って、心臓が凍ったのが教授が

“It’s not ok if those of you who are keeping silent think it’s ok to keep silent”

って。

 

😬

 

あー発言するのほんと嫌。(でもちゃんと1回は発言しました笑笑)

まじどうでもいいこと聞く人とかもいるからどんどん発言しにくくなるんですよ。 

今日は、”How much do we have to cite?引用はどれくらいしないといけない?”って四年生の男の子が聞いてて、ペーパー書くときに参考文献をちゃんと表記しないといけないんですけど、そんなの聞かなくても普通に引用したところは記載しないといけないんだからさぁ。え、君4年生だよね、今まで何個ペーパー書いてきたのって思いましたね。夜の9時まである授業なのでこうゆう質問してくる人、はぁって感じです。笑深夜テンション。

 

あとは、統計学のクラスを1つとっています。

これは数学って感じなのであんまり説明しようがないです、、、笑

 

 

 

という感じで、4年生になったからといって全然楽じゃないです笑

 

がんばろ〜

 
他の記事もぜひ:) 

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto