トロント大学の卒業式のガウンがカラフルな件について

先週からトロント大学では絶賛卒業式が開催されています。

 

生徒数がものすごく多いので、卒業式はカレッジごとに行われます。

カレッジっていうのは入学する時に所属するグループ?で、わかりやすく言えばハリーポッターのグリフィンドール、スリザリンみたいな感じです。

 

カレッジごとに寮が違ったりイベントがあったりします。また今度詳しく書こうと思います。ちなみに、このカレッジのシステムはトロント大学の3つあるキャンパスのうちで、ダウンタウンにあるメインキャンパスのSt Georgeキャンパスにしかないので、その他の2つのキャンパスに行く人は気にしなくて大丈夫です。

 

で、この前授業に向かう途中に卒業式やってて、卒業生がたくさんいたんですね。

 

そしたら、なんかみんなガウン(卒業式で着るやつ)のストールの色がそれぞれ違うんですね。6色ぐらいあるんです。

 

一緒に授業に向かってた友達と「あれって何の色なんだろうね。自分で選べるのかな?」って話してて、「私は紫がいいなー♫」とかルンルン話してたら、友達が

 

「もしかしてあれって成績順に色が違うんじゃない!?」とか言ってきて、

 

えっ。って。笑

 

即調べました笑笑

 

日本の大学はどうなのかわからないんですけど、海外の大学はGPAによって卒業証書につく名前が違くて、卒業式で呼ばれる順番も違うんです。

 

UofTのインスタストーリーに色の違いの説明が書いてありました笑

学部によって違うみたいです。

 

f:id:ailion0323:20180614030858p:plain
f:id:ailion0323:20180614030859p:plain
f:id:ailion0323:20180614030900p:plain

 

白はFaculty of Arts and Science (教養学部、私が所属してるとこ)

ブルーがFaculty of Kinesiology & Physical Education (運動学?)

オレンジと黒がMBA生、オレンジと白が経営学

 

f:id:ailion0323:20180614031823p:plain
f:id:ailion0323:20180614030852p:plain
f:id:ailion0323:20180614030906p:plain

えんじっぽいのと白が工学部

赤が大学院生

で、私が可愛いと思った紫は音大生でした。

 

他にもあと3種類ぐらい学部の数によってあるみたいです。

トロント大学はほとんどの学部が教養学部に含まれるので、ほとんどの生徒は黒と白のガウンです。

 

音大生いいな、、紫かわいい、、

私はUofTの音大には1人だけ友達がいるんですけど、羨ましい…笑

 

あと、トロント大はキャップがないみたいです。

一応投げたかった笑

 

でも、高校で2回(留学した時と高3のとき)にもうキャップ2回投げたのでもういっか笑

 

f:id:ailion0323:20180614033032j:plain
f:id:ailion0323:20180614033018j:plain

 

高校留学した時は黒で、高校卒業したときは赤でした笑

にしても、髪の毛なが笑

 

大学卒業はあと2年後です…

先輩たちの後を追えるようにがんばりましょう、、!

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓
 
 
Sarahahでも質問受け付けています:)

f:id:ailion0323:20180612131439g:plain

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉
 

<お知らせ>

高校留学に特化したメディアを作りました!

詳細はこちらから

ailion-toronto.hateblo.jp