ルームメイト大学やめるってよ

はい。

私のルームメイトが大学を辞めることになりました。

 

辞めるというか

2年生から違う大学にトランスファーするんです。

 

冬休み前くらいに一回その話題がでて

一回はUofTにとどまることに決めてたんですけど

最近になって、やっぱりどうしよってなって

親とか上級生とかアドミッションの人と相談して

2年生からは違う大学に行くことにしたらしいです。

 

さっそく昨日出願に必要な書類とか書いてたので

結構ガチなやつですね。

 

うーん。

と私は思ってるけど笑

 

なんか、ルームメイトはお医者さんになりたいんですけど、

日本みたいに高校卒業してすぐ医学部に入れるんじゃなくて

北米は、大学院に医学部があるんですね(medical schoolっていって)

 

だから大学では、科学とか生物とか理系なやつを専攻して

大学院を受けるんですね。

 

カナダではUofTのmedical schoolが一番有名らしくて

すごい倍率が高いんですね。

 

だから、GPA4.0あるのが普通みたいな世界らしいです。

 

で、ここからがちょっと疑問ポイントなんですけど

ルームメイト曰く、UofTで4.0とっても、

UofTよりレベルが下の大学で4.0とっても

同じ4.0ってカウントされるらしくて、

受験するときに大学名は見られないらしいんですね。

 

だったら、4.0とるのが簡単な大学で満点とって

UofTのmedical schoolを受けるほうがいいじゃん!

 

っていうのがルームメイトの考え方なんですね。

ほんとにそうなの?っていう疑問…

 

もうここ1週間、ずーーーーーとその話笑

 

別にすっごい成績悪いわけではないんですけど

勉強の他にも、ダンス部とかバイトとかやってるから

それらをやめたらもっと成績よくなるんじゃないの?っていっても

いやーダンス部とかは履歴書に書くといいからやらないとなんだよね。って

 

まあ、日本と北米じゃ医学部のシステムが全然違くて

どっちがいいのかはわからないけど…

 

 

すみません、、

プログラミングの課題がほんと意味不明で

ルームメイトのことを考えてあげられる余裕がない、、、笑

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ