海外大学入ったらまずFacebook

今日はFacebookの話です!

 

前に書いたブログに、こっちの人は

個人個人のメールとかのやり取りは、

FacebookとかLINEよりも

携帯の電話、メールを使う人が多い気がする

 

って書いたと思うんですけど

まあそれは実際そうなんですけど

Facebookは友達とつながる以外にも

海外の大学生活では欠かせないものです

 

 

Facebookには沢山の大学関連のグループがあります!

 

まず、大学から入学の合格をもらった時点で

facebookでその大学名とClass of 2020とか検索して

グループに入りましょう!笑

 

寮の情報とか、入学までになにをすればいいのかとか

先輩の人たちが投稿してたり

何百人と入ってるグループなので

なにか質問したいことがあれば、このグループに質問すれば

1時間以内には誰かが答えてくれます!

 

空港から大学までの一番安い行きかたとか

寮になにを持ち込んじゃいけないのかとか

そうゆう、大学に直接メールして聞くような内容じゃないけど

結構大切なこととかみんなグループに投稿して質問していたので

かなり使えました笑

 

最近は、学生証の落し物が投稿されてたり、

イベントとかの情報が投稿されてたりします笑

 

 

他にもクラスごとにグループがあるんです!

 

テスト範囲とか投稿されてるだけじゃなくて

どこかの優しい神様みたいな人(同い年の1年生笑)が

クラスノートとか、教科書をまとめたノートをシェアしてくれたりするんです笑

 

もちろん自分でもノート作ってますけど

そうゆうのも参考にしながら勉強してます

 

ノートだけじゃなくて、講義を録音したのもシェアしてくれるので

風邪とかひいて授業いけなくても安心です笑

 

クラブで仲良くなった2年生の先輩が

冬になると、こうゆうのあるから、授業行かない人が増えるっていってました笑

 

マイナス30度….

 

他にも、無料でもらえる食べ物の情報交換グループだったり

パーティーとかイベントの情報交換グループとか色々あります笑

 

 

今日は、数学のグループにシェアされてた

中間試験のための勉強会てきなのにいってきます笑

 

ちゃんと教授のアシスタントをしてる大学4年生くらいの人が

教えてくれるやつなので、フリーコーヒーとともにがんばります笑

 

以上、海外大学生活におけるFacebookの使用例でした〜笑

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村