社会人1年目のストレス発散方法5選!

みなさん、こんにちは!Airaです。

今日は質問コーナーなどでもよく聞かれる「ストレス発散方法」について書いてみようと思います。なかなか梅雨も明けず、パッとしない日々が続いていますが、そんな日々の中でも私がストレスフリーに生活するために心がけていることや実践していることをいくつか紹介したいなと思います。参考になれば嬉しいです。

一番早いのはストレスの種を改善・解決すること

1番目からザ・本質。笑

結局はこれなんですよね。ストレスって色んな種類があると思うけど、基本的に日々の生活に疲れてるわけじゃないですか。じゃあなんで疲れるんだろうって考えた時に、それが会社なのか、学校なのか、バイト先なのか、家族やパートナーなのかってなりますよね。仮に疲れている原因が会社だったら、会社で働いている中でなにが疲れる原因になっているかってどんどん掘り下げていって、仕事量が多いからなのか、仕事が難しいのか、人間関係なのか。

仕事量が多いっていうのはタイムマネジメントを改善できるかもしれないし、上に相談することもできるだろうし、力量不足も自己研鑽の時間を増やせばなんとかなるかもしれないし、人間関係もコミュニケーションの仕方を工夫したら改善するかもしれないですよね。

そういう風に「あーーーつかれたーーー」でお酒飲んだりカラオケ行ったり富士急行ったりするのではなく(それも必要だけど、あぁ富士急行きたい)、ストレスの根本を解決していくことがストレスフリーな日々を送る第一歩になります。

普通なことを言っていると思いますけど、「考え続けること」「行動に移すこと」これが一番エネルギー使いますからね!現実逃避するのが一番楽ですから。でも結局それは何も改善されてないので、一時的にストレス発散できたとしても、また現実はやってくるわけです笑(厳しい世界だ、、)

ストレス社会を生きるのではなく、ストレスフリーな生活を努力することで手に入れる、これが大事!がんばりましょう、、!

深く考えない

1番目で、「考え続けることが大事」と言っておきながら、2番目に「深く考えない」と書くと矛盾に思えるかもしれませんが、ポイントは「深く」ってとこですね。これはストレス発散方法というよりかは、ストレスを抱えないために使える方法だと思います。

私の中でストレスって、「物事がうまくいかない」→「悩む」→「疲れた」→「ストレス」っていう流れかなって思っていて、悩みが少なければ疲れることもないじゃんと。

よくある例としては、自分と周りを比べて自信喪失に陥ったり、何か思いやりのない言葉を投げられ落ち込んだり。常にポジティブにいることは難しいけど、常にネガティブにいることっていたって簡単にできちゃうじゃないですか。それをなるべく避けるために、スルースキルを身につけて、自分のことだけに集中し、悩みの取捨選択を行う訓練が大事かなと思います。

例えば私の場合だと、仕事で全然上手くいかない時とかは、「最初からできる人なんていない、なんなら上司も新卒の時はできなかったに決まってる、コツコツ頑張ろう」と悩む隙を作らせなかったり、何か傷つくこと言われても「ふぅ、、まあいろんな人がいますしね、、どんな生き方したらこんな思いやりない人になれるんだろう、、不思議だ、この子のことで悩むだけ時間の無駄だ」という風に悩んでもしょうがないことは極力深く考えず、行動にうつしたり、スルーしたりするように心がけています。

オンオフをはっきりさせる

次に大事だなと思うのが、生活の中でオンオフをしっかりと作ることかなと思います。特に今はオンライン授業やリモートワークなどで1日のほとんどを家で生活している人が多いと思います。なので、なかなかオンオフがはっきりせず、ずるずると勉強してしまったり、仕事しちゃう人も多いと思います。(私も、、)なので日中抱えているストレスがそのまま継続して夜まで引きずって結局1日中ずっと疲れてることになっちゃいますよね。

オフの時間に早く突入できるようにタイムマネジメントも大事なので、私のタイムマネジメント方法について気になる方はこちらの記事を是非:)

1日の中で1時間でもセルフケアの時間を取るのは毎日をストレスフリーに過ごすためにはとても大切で、そのやり方はいろいろありますよね。

私はなるべくストレスのもととなっている勉強や仕事から離れたことをして完全オフモードになりたいので、最近は夜寝る前に見る韓国ドラマゲームが私なりのセルフケアです笑小説もおすすめですが、最近は面白い小説に出会えてないです、、

前にもブログで紹介しましたが、最近どハマりしている韓国ドラマは「賢い医師生活」です。シーズン2が最近始まったので、週1で更新される新しいエピソードがモチベにもなっています笑

医療ドラマなので悲しいシーンもあるんですけど、基本的にハートウォーミングなドラマで、恋愛要素やコメディ要素もたくさん盛り込まれているので疲れを癒してくれるようなドラマです。

5人いる主人公のうちの1人のチョ・ジョンソク演じるイクジュン(写真左)がほんと面白くて好きすぎるし、彼の子供のウジュ(写真右)もほんとゆるキャラみたいで癒されます、、君は前髪どうしたんだ!可愛すぎる、、

宮脇咲良ちゃんもおすすめのドラマなので是非!(なんの宣伝笑)

次はゲームですね。私はあんまりゲームをしてこなかった人間で、マリオとどうぶつの森くらい笑

大学の先輩aka社会人の先輩に「ゲームおすすめだよ!」と言われて最近ゼルダを始めました。はい、ハマりました。笑

今やっているのが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ってやつで私が紹介するまでもなくとても有名で評価も高いゲームなんですけど、なにがいいって自由度とサウンドですね!

マリオみたいにステージ1のボスを倒したら、ステージ2みたいに決められたルールが全くなくて、敵はたくさんいるんですけど、なにから攻略していくかとかプレイヤーが勝手に決めていいんですね。敵を倒さなくても謎解きゲームみたいなのがたくさんあるのでそれをクリアしてレベルをあげてくでもいいし。とりあえずできることがたくさんあるのでほんとに飽きないし、あの山の向こうにはなにがあるんだろう、、、って永遠と遊んでられます笑

あとは、音ですね。基本的にBGMがなくて、風とか草原を走る音だけなんです。雨と雷の日は最悪ですけど、ほんとにその自然の音に癒されます。

公式サイトにもこんな声が、、、。ほんとにそれ!

オフモードに入るには最適なゲームだと思います、おすすめです!

適度な運動

これは私の今年やりたいことの1つでもあるんですけど、やっぱり運動大事ですよね、、特にリモートワークしていると家から一歩も出ない日も全然あるし、よくないですね。平日は運動全然しないので、休みの日はなるべく外に出かけて歩くようにしてます。

たまーに定時で終われることがあると、近所にお散歩行ったりもしてるんですけど、今一番やりたいのはヨガですね!多分私の場合ちゃんとお金を払ってプロに任せたほうがサボらないし続けられる気がします笑

トロントにいた時もあんまりジムでワークアウトすることの楽しさがわからなかった人なので、ヨガ挑戦したいなと思ってます。

社会人の友達の中には結構キックボクシングとか暗闇ボクシングに行ってる人いますね笑すごいストレス発散になりそう!運動好きになりたい、、、笑

睡眠!

説明不要。


以上、私がストレスフリーに過ごすために実践していることを紹介してみました。全部記事を書いて気づいたんですけど、「ストレス発散方法」というよりかは「ストレスとの向き合い方」「ストレスの改善方法」にフォーカスした記事になってました。

私の場合、発散させるよりはちゃんと解決・改善したいっていう気持ちが強いんだと思います。でも、富士急いってジェットコースター乗って叫びまくったり、友達と美味しいお酒を飲んで馬鹿話するのもスッキリしますよね!どっちも大事。

ということで少しでも参考になれば嬉しいです!