【新卒の日常】久しぶりに出社した日のこと

みなさん、こんにちは。Airaです!

最近インスタでこんなメッセージをいただいたんですね。

ということで社会人1年目の日常をお届けできるような記事をこれから少しずつ書いて行こうと思います:)

ちなみに私は外資系コンサルティングファームに新卒で入って、今新卒もうすぐ半年目です!(ドヤ顔で書いた割にはまだ半年笑笑まだコンサルタントの卵にもなれてないミジンコです、微生物です)

今日は2週間ぶりとかに出社したので、私の出社するときのルーティンをダラダラと書こうと思います。インスタとかはやっぱりキラキラさせたいからキラキラ見えてるかもしれないし、「AIRAさんみたいな素敵女子になりたいです!」ともDMくれる方も沢山いて、正直なんか騙してる気分になるんですよね。どこが素敵女子なんだって思うと思います、この日常見たら泣

ではLet’s get started!!!

はまあまあ満員電車

朝は9時にはオフィスにいるように出勤してるので座れたらラッキーなくらいの混み具合の電車にガタンゴトンと揺られながら会社に行きます。

朝はガンガンに音楽をかけてテンションあげながら会社に行っています。これは結構出社する時の楽しみの一つかもしれないです笑

基本的に私は朝起きた瞬間にAirPodsを耳に入れて音楽かけながら身支度をします。朝の爆音ミュージック大事。

最近は高校生の時にハマっていたFall Out Boyにまたハマっていて朝からロックをガンガン聞いています。

このアルバムは私がアメリカのオレゴン州に高校留学していた時に流行ってたもので、留学先の高校の教員だったホストファザーと一緒に朝学校行く時と家に帰る時によく車のラジオで流れてました笑

うるさすぎないいい感じなビートなので朝におすすめです!

会社についたらコンビニ直行

今年に入ってから午前中はお水を飲むことにしています。なぜなら、午後はコーヒーを必ず飲むからです笑

私は完全なカフェイン中毒なので毎日コーヒーを飲むんですけど、気づいたら夜ご飯の時以外はコーヒー飲んでるってこともあるので、意識しながらお水を飲むようにしています。

朝ごはんは基本食べない人なので、ミンティアとかガムとかを食べてます。不健康すぎてどうしよう。

この少し大きめのミンティアが好きで、トロントに帰る時も大量に日本で買って帰ってました笑海外のミントって甘いんですよね、、

朝からミーティング2時間半

今日は11時からミーティングが2時間半もあり、意識が飛ぶかと思いました。

長くなるとはわかっていたものの、会議室が空いていなくて、カウンター席みたいなとこで2時間半ほぼ立ってるのか座ってるのかわからない体勢でいたので腰が死にました。終わった瞬間人目を気にせず思いっきり背伸びをしました笑腰が!!!でも私の担当パートもちゃんとアドバイス頂けてもう少し修正したら終わりそうなのでよかったです。ただ腰が死にました。

ぼっちランチ

安定のぼっちランチです。

出社する時は、同期がいたら一緒にランチするんですけど、なかなか先輩とか上司は忙しそうなのでまだあんまりランチに行ったことはありません。でも同期の中では連れてってもらってる方だと思います!というか私がよく出社してるので笑プリンターと備品のことと出社しないとできない手続き諸々なら何でも聞いて!と同期にドヤっています笑

そもそも出社してる人も少ないですからね、、先輩や上司や同期と気兼ねなくランチに行ける日がくるのでしょうか、、笑

ファミマのスープは結構美味しいし、ヘルシーな気がするのでおすすめです笑海外に住んでた身からすると、こんな美味しいスープとおにぎりがどこでも買える日本やはり素敵すぎる。

午後もミーティングからのコーヒー

お昼休憩終わってからは、違うプロジェクトの上司と1on1でミーティングが。

私の上司も今日は出社していたので対面でミーティングをしたんですけどやっぱり対面はいいですよね。ホワイトボードを使って考え方をささっと整理できたりもするし、わからないことがあればその場で質問できますし。

リモートワークももう慣れてそこまで支障はないですけど、やっぱり全部チャットで聞いて、すぐに返答をもらえるとも限らないので、オフィスにお互いいれば上司がいればすぐに質問できて認識の齟齬なく仕事を進められるので捗ります、、

そして16時ごろに遅めのコーヒー。

やっぱりカフェイン中毒すぎて、頭痛くなるんですね、コーヒー飲まないと笑やばいですよね笑

帰宅!

今日は18:30くらいにオフィスをでました〜

ここまで今日はやろうって決めてたことは全部終わったのでもう帰ろうと。

人生初めての年度末の忙しさをひしひしと感じてきていて、2月って28日までしかないじゃん!!!って思ってるなうです笑3月が想像以上に忙しくなるのは一昨日くらいに告知されました笑

アイス買いました〜

レジ袋もらいたくないので鞄に押し込む笑


こんな感じです!笑

うーん、伝わってるでしょうか。全然キラキラのキラッもない日常。

社会人なんてこんなもんです。

なんなら海外大学生の毎日授業行って図書館行って友達とたまに夜ご飯食べに行く毎日よりかは刺激的だと笑笑

またこんなブログでよければ日常の様子をお届けしようと思います!

では、あと1日頑張りましょう!