留学帰国準備のパッキング方法といらなくなった服などをカナダで売る方法

日本帰国3日目。

正直まだオンライン授業が来週まであるので時差ボケを直すわけには行かず普通に夜6時くらいに爆睡して2時に起きて授業受けよう!って思ってたら先週でそのクラスは授業終わりになったんだって気づき、あーってなってホットサンドを作って深夜の3時にハムチーズのサンドイッチを食べました笑

とりあえず課題以外にやることがないのでブログだけはなるべく毎日色々と更新しようと思っています。

今日は突然帰国になった私がどうやって4年間の留学生活の荷物を日本に持って帰って来たかというお話をしようと思います。

エアカナダはスーツケース2つまで無料なので、大きいスーツケースが2つと、機内持ち込み用のボストンバッグ1つとリュックの計4つの荷物に全部収めて帰って来ました!

これから帰国する方もいると思うので私の壮絶なるパッキングの様子を紹介しようと思います。

ほんと地獄でした笑笑

こんまりメソッドでときめかないものは捨てる

私は今のマンションに大学2年生の頃から住んでいるのでその頃からの荷物が全然残っていて、とりあえず本当に日本に持って帰りたいものだけを選別しました。

みなさんご存知のこんまりメソッドで、ときめくものだけを。

「いつか使えるだろう」みたいなのも持って帰りません。

まじで洋服がやばい。笑

もちろん夏服もあるのでほんと大荷物です。

1年生の時にもらったTシャツとかデータコンペに出た時のチームTシャツとか色々エモいものもたくさんでてくるからなかなか進まない笑

それで片付けないといけない物の多さに精神が疲れます笑

先週の金曜日に帰国を決めて、日本に帰る飛行機が月曜日というパッキングが2日しかなく、荷物が4年間分というかなり積んでいる状態だったのでほんと疲れた笑

もうほぼ洋服でスーツケースはいっぱいでした。

こんまりメソッドおすすめです。

とりあえず仕分けは完了したのでお次はいらない洋服や家電の処理です!

とりあえず売ってみる

まずいらない洋服や家電は引き取ってくれる友達や後輩がいるかもしれないのでインスタやFacebookで商品の写真と値段を一緒に投稿してみました。

このあまり外出しないでっていっている時期のしかも土日という2日間の間に取りに来てくれる人がいるかわからなかったんですけどとりあえず。

私は全部いらないものをインスタに投稿して欲しい人はコメントをして引き取りに来るというシステムでプチフリマをやってみました。

そしたら以外と3人の方が洋服などを買取にきてくれてちょっとだけお小遣いに笑

捨てるより着てくれる人がいたほうが環境にもいいのでおすすめです。

他にも海外だとFacebookにマーケットプレイスといってその地域の人がいらないものを出品、買取の取引ができるサービスがあるのでそれを使うのもありかなと思います!

売れなかったものはリサイクルショップに寄付!

私は今回帰国が急遽決まったので売れなかったものはもう捨ててしまったんですけど、もし時間に余裕があればリサイクルショップに寄付するというのもありです!

トロントで有名なリサイクルショップだと

  • Value Village リサイクルショップ
  • Salvation Army リサイクルショップ
  • Donation Bin  町中にあるリサイクルボックス、サイトで近所にあるボックスが確認できます(コロナで休止中)

その他にもBlogToにリストがあったので参考にしてみてください。

19 places to donate used clothing in Toronto

他にもH&MとかZaraとかにもリサイクルボックスがありますよね。今はコロナの影響でお店がしまっていると思いますが営業再開したらチェックしてみてください!

頑張った!!

家具などは備え付けなので整理する必要はなかったのでラッキーでした。

プリンターやコーヒーメーカーなど自分で買った電化製品などは新学期が始まった時に後輩にあげるので取りに来てもらいます笑

まだルームメイトが住んでいるので頼みます。

船便などで日本に荷物を送る

どうしても捨てられない、寄付できない、日本に持って帰りたいという場合は船便などももちろんあります。

こちらのOCSお手軽帰国便は自宅まで集荷に来てくれるし、荷物の一時保管もできるのとても便利かなと思います!

OCS お手軽帰国便

でも日本に荷物を郵送する場合一番安い船便でもダンボール1箱1万円以上はするし、スーツケースもう1つ預ける場合はいつ225ドルかかりますしそんな大荷物1人で空港まで持ってけないのでなるべくスーツケース2つと手荷物2つで頑張れるといいのかなと思います。

、、と私は地獄のようなパッキングを頑張って終えて無事重量オーバーもクリアし荷物を送り出すことができました笑

留学生にとって帰国準備って地味に大変なので参考になれば嬉しいです:)


Noteもぜひ!

note.com

ランキング参加してます!ポチッと押してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です