一生つかないと思ったトロントからハワイまでの過酷な道のり

Processed with VSCO with kk2 preset

お久しぶりの更新です。

インスタ、ツイッターをフォローしてくださっている方はご存知だと思うのですが、リーディングウィーク(春休み)を使ってハワイに6泊7日の旅行に行ってきました!

お母さんと!

なんでお母さんとこのタイミングで旅行に行ったかというとですね、前期私が結構病んでたんですね。(まあいつものことなんですけど笑結構精神的にきてたんですね)

そしたらお母さんが「トロントいこうか?」って言ってくれて、でも私としてはこのすっごく寒い時期にトロントにきてもらっても、観光なんていけないし、ご存知の通りトロントはほんと観光するような土地でもないので、それなら暖かいところにいこうよ!となり、ハワイ集合になったというわけです。

ということで束の間の休憩ということでハワイへ!

今回はオワフに6泊。春休みをフルでハワイで過ごしました!

が、、しかし、、、

このハワイ旅行のブログを書き始める前に書かないといけないことが1つ。

インスタ、ツイッターを見てくれている方はもうご存知だと思うのですが、ほんとおおおぉおおおおおおおおおおおにトロントからハワイまでの道のりが最悪だったのです!

トラブル続出。

一生ハワイにつけないかと思いましたね笑

とりあえず記録としてそれから書きたいと思います!

トロントからホノルルまでは直行便がないので、西海岸に一度飛んで乗り換えという空路になります。

今回はLA経由でホノルルという便でした。

トロントからLAまでは5時間。

LAからハワイまでは6時間。

行きは約11時間の旅です。

とぉおおおい!!!!!笑

東京からハワイは6時間~8時間で着くので、え?アメリカってカナダのお隣さんだよね?っていう感じなのに広いなぁ笑

ということで、まずは朝の8時の飛行機に乗るために空港に5時にはついてたんですね。

そしたら、カナダは今週の月曜日がファミリーデーで祝日だったこともあり、今までに見たことのないほど長蛇の列が。

多分500人くらいは並んでたんじゃないかなっていうほど。

で、チェックインカウンターも激混みで、私は荷物を預けないといけなかったのでオンラインチェックインではなく、ちゃんとタグをもらわないといけないので空港でチェックインしないといけなくて、そこですでに30分はロス。

で、あと2時間半。

(搭乗開始までは1時間半)

カナダからアメリカの搭乗ゲートに行くには、

・チェックイン

・荷物検査

・指紋などをとってVISAの写真をとるカウンター

・税関のカウンター

の4つをクリアしないといけないんですね。

結構時間かかる。

500人待ってたら確実に乗れないとなり、パニック。

落ち着け自分。

大丈夫、乗れる。

で、エアカナダのグランドスタッフに「搭乗開始まであと1時間半で並んでたら乗れないと思うから、優先していれてもらえないかな?」って聞いたら

NO JUST LINE UP 並べ!

と冷たく追い返され。

この時点で少し泣きそうになりましたけど、

ハワイへの飛行機に乗り遅れるわけにはいかないんだ!!!

という強い意志とともに頭をフル回転させ

「そうだ、嘘をつこう」

という結論に。

私がウロウロしてたときに、女性2人が私より20分早い飛行機に乗り遅れるってスタッフに言ったら「列の一番前のスタッフに言えば入れてくれると思う」って言われてて、

それだ。

って笑

ちょっと血相を変えて「スタッフにここに聞けっていわれた!」って自分のチケットと一緒に見せたら”ok go”ってすんなりいれてくれました笑

こうして無事500人抜きを達成いたしました。笑

カナダからアメリカへの便は国際線という扱いではあるのですが機内食サービスがない便がほとんど、日本でいう国内線と同じ様な感じなので、軽食を買って優雅に出発ロビーで待ってました笑

あー焦った。

映画サービスもない飛行機も多いのでNetflixをダウンロードしたり、本かなにか持って行くといいと思います!

そしてLAについて、優雅にランチを買って待ってたら

「15分遅れます」

許容範囲だ。

「30分遅れます」

まあ許そう。

「1時間遅れます」

ん?

「2時間遅れます」

おっと。

「新しい飛行機になります」

は!?

「4時間遅れます」

WTF

ということで、まさかのホノルル行きの飛行機が機体の故障で4時間遅れ。

もう一生ハワイに行けないと思いましたねわら

LAの空港ってすっごい広いわりには意外となにもないし、いつ新しいアナウンスが入るかわからないからずっと搭乗ゲートの前にいないといけないわけじゃないですか?

4時間椅子に座ってるのは結構きつかったです、、、

周りのお客さんもどんどんストレスがたまってきて、怒鳴ってる人もいたり、、

一応WiFiと充電ステーションがあったので私はずっと課題をしてました笑

ハワイに4時間遅れて着くのは結構痛手だったけど、まあ無事つけてよかったです。

でも結局なにもお詫びの品もでず、はぁユナイテッドってなりました。

と、、無事ハワイにつき、Uberで速攻ワイキキのホテルに向かいお母さんと感動の再会!笑

へとへとだったので、ホテルの目の前に日本食屋さんがたくさん入ったワイキキ横丁というエリアがあったので、居酒屋さんへ笑

Processed with VSCO with kk2 preset

お寿司の上にピーマンが乗っているのがすこし謎だったけど、どれも美味しかったです!

居酒屋海というお店です。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60982-d15085025-Reviews-Izakaya_Kai-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

という感じでバタバタしながらとりあえずハワイにつきました笑

これからハワイ記事多くなると思いますがお付き合いください〜