【トロント大生のとある1週間】ブログリニューアル、パラサイトetc

書くことが特にない時に便利なのがA week in my lifeとかA day in my life笑

とありえず1週間あったことを書けばブログとして成立するのが留学ブログのいいところですね笑これが海外大学生の1週間だ!というやつです。全然毎週違うので参考にはなりませんが先週は結構アクティブに色々あったので日記として書きのこそうと思います〜

月曜日

今学期は月曜日が全休で授業がないので、家にいることが多いです。最近本当にトロント寒くなってきて、なんで2月になってから冬本番!みたいになるんだ!って毎年怒ります笑だって日本は今春服を売り出している時期ですよ?それなのにこちらと大雪。笑

トロントの冬を初めて経験している方に朗報です。

トロントの冬は4月まで続きます笑去年は4月まで雪が降ってました。ここ3年間、桜は5月に見ています笑

ということで月曜日は家に引きこもって火曜日に提出の哲学のエッセイを書いたり、、、

あ!そうでした!ブログをリニューアルしてワードプレスに変えたのも月曜日でした!

全然更新できてないけど、新しいブログになってから1週間がたちました!最初3年間使っていたはてなブログからワードプレスに変える時に、PV数とか減るかなって心配してたんですけど、なんなら増えました!見やすくなった!っていう声をいただいたりもしてすごく嬉しいです:)

これからこの新しいブログをよろしくお願いします〜!

あ!あとバイトにも行きました!意外と色々やってた笑

火曜日

火曜日は10時からMedia Ethicsの授業があります。

で、教室入ったら教授がいなくて人形の上半身が机の上にぽつんと。

こっわ笑

2時間の授業なんですけど、最後の1時間はグループにわかれて、今はFacebookとかいろんなメディアが勝手に私たちのデータを搾取してマーケティングに使ったり売買したりしてるけど、今後自分の意思で自分のデータを売るサービスがでてきたら倫理的にどうなるかっていうことについてディスカッションしてグループごとに発表するっていうやつがありました。

リクルートでインターンしてたときに本当にデータの価値というのを身にしみて感じました。

データを見ればお客さんのニーズ、事業の改善点、会社全体の流れとか全部わかるのです。

統計学勉強しててよかったなって思いました笑数字を見るのは全然苦じゃないし、データを読めば全体の流れを一番早く理解できるし。

数学はやっとけって言ってくれたお父さんありがとう笑

そして授業おわってから図書館へ。

https://twitter.com/ailiontoronto/status/1224843140332474369

火曜日は映画が9ドルで見れるんです。

なので今話題のパラサイトを友達と見てきました〜

見た人ならわかると思いますけど、見終わってからの感想「すごかった」しかでてこないですよね。

あんまり映画の感想とか書くの得意じゃないので感想は書きませんが、映画評論家の考察を読むくらい見終わってからの興奮がすごくて、それと同時に色々なことを考えさせられる映画でした。

アカデミー賞も総ナメでしたね。まだ見ていない方は見てください!笑

水曜日

水曜日は1つしか授業がないのに寝坊しました。でもこの教授全く話が頭に入ってこない系教授でして、ちゃんとリーディングと授業のスライドをみてキャッチアップしようと思います。

https://twitter.com/ailiontoronto/status/1225271708334075906

午後はバイトに行き、新しいインターン生の歓迎会を焼き鳥屋さんでやりました。トロントでは結構有名なざっ串という焼き鳥屋さんなんですけど、初めて行きました笑

トロントの日本系の居酒屋ってパフォーマンス重視ですごくうるさいお店が多いんですね。太鼓叩いたりBGMガンガンみたいな。友達と話すときはすっごい大きな声で話さないと伝わらないレベルに。

でもざっ串はそうゆうお店に比べたら静かで日本の居酒屋!って感じですごくいい雰囲気でした。

早く日本帰りたいな〜ってホームシックに。

社員さんもインターン生もみんなすごくいい人たちなのでいいチームだなって思いながら久しぶりの焼き鳥を楽しみました笑

木曜日

木曜日は社会学の授業が1つあるんですけど、今週の内容がナチスのホロコーストについてだったので、ちょっと朝から気持ち悪くなってしまって、、、

忘れてはいけないことだけれども、それを深く勉強する側も精神的には辛いです。

https://twitter.com/ailiontoronto/status/1224939991085780992

そしてツイッターがプチバズり。私の中では100いいね越えればプチバズりです笑

木曜日は特に大学いっただけでなにもなかったです。

金曜日

金曜日はバナナパンケーキを作りました。

以上です。

朝10時から授業があるんですけど、どうがんばってもつまらなくて大変でした。一体何を伝えたいんだという授業でした。

金曜日はもう頑張れません。

ちょっと疲れちゃったのでお家にいました。そうゆう日も大事。

土曜日

https://twitter.com/ailiontoronto/status/1226356481697746945

土曜日はヨーク大学に通っている友達とカフェで朝活。

朝活といってもおいしいコーヒー片手にお勉強です。

あーもう勉強勉強ほんとそれしかすることないのがほんといや。笑でも勉強してないと不安になるし怖いし。あー早く卒業したい。早くぐっすり寝たい。アサイメントやテストに追われる生活から早く、、

今は中間試験やアサイメントが一気にどばっとくるシーズンなのでみんな病んでます。

なるべく外にでてリフレッシュしようとはしてるんですけど、やってもやっても終わらないテストとアサイメントを目の前にするともう逆ギレするしかないです。笑

あとちょっと、、頑張ります!

日曜日

日曜日の夜に提出のアサイメントの仕上げをどばぁああとして、美容院へ!今週末から春休みで旅行にいくのでその前に美容院行きたいなと思ってたのです!

友達に紹介してもらって日本系のヘアサロンN15という美容院でカットとカラーをしてもらいました♡

結構ばっさり切りました笑

友達に好評なので嬉しいです。


、、、と言う感じに、私の1週間。

面白いか、充実してるかと言われたら、うーん、普通?笑

日本の大学生みたいにサークルやゼミはないけど、やることは多いので1週間はすぐ過ぎて行きます。これから1週間まとめて月曜日に投稿しようかな笑

今週はジム行こう、、、、、、、、、