物事を気にしないという悟り

今日も1日お疲れ様です。

…毎日投稿するとどうゆう風にブログを書き始めればいいかわからない笑

嬉しいことに毎日投稿を始めてから高いアクセス数をキープできています!

一応ブログ毎日1000PV超えるくらい伸ばして行きたい(今は平均700PVくらいです)と思っているので更新頑張りたいと思います。

今日は「物事を気にしないという悟り」について。

というのもちょうどさっきお風呂入りに行こうとしたら、ルームメイトがリビングのソファで倒れてて笑

私は日、月、火、水とアサイメントやテストが沢山あり死んでいて、ルームメイトもアサイメントやテストで疲れていて。

彼女は典型的な徹夜しちゃう系女子なので、昨日は5時半まで起きて勉強してたらしいです。

なので睡眠時間は4時間とか。

疲れてるんだろうなーって思って声をかけたら、

はじまりました、悪口大会。

“Please understand that I’m insane these days”

最近疲れてて頭おかしくなってるから理解してねっていう前置きと共に、悪口がでてくるでてくる。

悪口というか友達と話しててイラっとしたこととか、もう疲れてるし寝不足だから些細なことでイライラするんです。

私は疲れてると基本的に人に会いたくなくなるし、すっぽりパーカーを被って話しかけてこないでくださいオーラを出すので基本的に周りの人は察してくれます笑

ストレスの原因になっているアサイメントやテストをいち早く終わらせる努力をします笑

でも最近気づいたのが、人はこうゆう風に疲れているときも些細なことでイライラして悪口がでてきてしまうけど、逆に暇な時も悪口がでてくるということ

暇だと考えなくてもいいことまで考えちゃったり、周りの人の粗探しを始めたり。

暇だから。

最悪ですね。

まさに新学期始まってからの2週間くらい私はその状態でした。

なんかすっごい他人のことを考えてイライラしちゃうみたいな。

これはいけないと思い、「物事を気にしない」という悟りを開きました。

なにをするかというと、シンプルに「1人の時間を大切にする」

友達やルームメイトとは適度な距離感を保って、一緒にいたい人とだけ一緒にいる、会いたい人にだけ会う、行きたいイベントにだけいく。

f:id:ailion0323:20191016115844p:plain
http://unheureuxhasard.com

1人でおうちであったかい毛布に包まれながらキャンドルを焚いて好きなハワイアンミュージックを聴きながらアールグレイティーを飲みながら雑誌を読んだり勉強する。

こんな時間をちゃんと作ることも大事だなと今更思っている所存でございます。

やっぱり新学期はじまるといろんなイベントやご飯に友達が誘ってくれたりするんですね。

でも全部に行くと疲れちゃうし、自分が本当にこの人たちと時間を一緒に過ごしたいと思える人とだけ一緒に遊んだり。

そうやってちゃんと整理していくと、他人のために割く時間が少なくなって、必然的に自分の自由な時間が増えて行きます。

なんか寂しいと思う人もいるかもしれませんけど、そうすることで余計なゴシップを聞かなくなったり、人の粗探ししなくなったりして心がクリーンになります笑

なので私も最近本当に一緒に遊んだりしてる友達は3人とか笑

やっぱり大学が始まると自分のことで精一杯なので、他人のことでイライラしたり悩んだりする余裕はありません。

ルームメイトの悪口の大半は、同じ授業を取っている友達の授業中の態度についてとか、授業から家に帰る間に話たことでイラっとしたこととか。

私だったら普通に違う席に座ります笑

絶賛断捨離にはまっているので、少しずついろんな悟りを開いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です