【TIFF2019】新海誠「天気の子」を見てマレーシア人の友達と号泣

新学期1週目が終わりました!

まだなんか頭がぼーっとしていてやる気スイッチが絶対手の届かないところにあるような感じで集中力も全然なく体がだるいです笑

 

とりあえず規則正しい生活送るように頑張らないと、、

 

ということで今週はちゃんと授業には行きつつ、秋休みの旅行先を決めてチケットをとったり(今度報告します〜これをモチベにがんばらないと、、、!)、昨日は友達とWonderlandに行ったり、それなりに充実した生活を送っています。

 

なのでブログにかけること色々あるので、更新がんばります笑

 

ということで、先週の日曜日にTIFF (Toronto International Film Festival)という毎年トロントで開催されているかなり大規模で有名な映画祭で、新海誠監督の天気の子のプレミア上映会があったので行ってきました!

 

チケットは即日完売で、当日券を求め100人以上の人が並んだってニュースに書いてあったんですけど、私は大学の先輩が夏休み中にTIFFの会社で働いていて、たまたまチケットとってもらえたんです!

 

ううう、ありがたい。

 

チケット2枚いただいて、せっかくなら日本人じゃなくて外国人の友達と行こうと思って、アニメ大好き、君の名は大好きな私のルームメイトのマレーシア人の友達を誘って行ってきました〜

 

ここでトラブル発生。

 

チケットに席番号が書いてあったので、指定席なんだと思って上映15分前とかに映画館にいったら、まさかの指定席じゃなくて好きなところに座っていいっていうシステムで満席。

 

あとでニュースみたら、一番最初にシアターに入った人は5、6時間とか待ってたみたいです。

 

ということでまさかの一番前の席っていう笑

 

f:id:ailion0323:20190916003949j:plain

 

特等席。笑

 

まず新海監督の挨拶があって、そのあとに映画を見て、上映後に監督のQ&Aセッションがありました!豪華!

 


映画『天気の子』スペシャル予報

 

映画は本当によかったです!

 

個人的には君の名はより好きでした!

 

雨の描写とか東京の風景の描写とかがとにかく細かくてキラキラしていてすごく綺麗でした。

あとはクライマックスにかけてのテンポがすごくドラマチックで見ていてワクワクしました。

音楽と映像の相性も最高だったし、最後のエンドロールに入る前のクライマックスの部分の音楽と映像のマッチは本当に鳥肌がたちました。

 

そして何と言っても、

 

f:id:ailion0323:20190916004303j:plain

 

小栗旬の声が素晴らしい!

 

私俳優さんの中で小栗旬さんが一番好きなんですね。

ルックスもかっこいいし、お芝居も好きだけど、一番好きなのが声。

 

だから2時間近く小栗旬さんの声を良い音響を通して聞けることが最高でした笑

 

「おい少年」とか言われたい!笑

 

声優のキャスティングも最高でした。

 

 

 

 

 

トロントで日本の映画を外国人の人たちと見るのは初めてで、すごい日本と違うなと思ったことが、やっぱり映画に対する感想を映画を見ているときに一緒に共有できるってことですよね。

 

というのも、面白い時には大爆笑するし、驚く時には声に出して驚くし、感動するシーンではしんみりみんな泣いてるし。

 

日本だと映画館は静かに映画を見るところみたいな感じがあるので、大声で笑ったら隣の席の人に変な目で見られるし、ましてや”oh my god”とか”wowwowowowo”とか声を発することなんて厳禁。笑

 

なので多分日本で天気の子を見るのとはまた違った雰囲気で映画をより一層楽しめたのではないかなと思います。

 

上映後のQ&Aセッションでは、いろんな質問が飛び交い

・天気の子で親がでてこないのはなんでなんですか?

・今までSFや神道をモチーフにしてきたことが多いと思うのですがその背景は?

・君の名はで成功を納めたあとに天気の子の制作で大変だったことは?

などなど。

 

最後には君の名はのTシャツを着たすごいファンの男の子から「以前だしたショートフィルムは公開しないですか?」っていうすごくコアな質問をされていて、「このショートフィルムのことを知ってる人は世界で20人くらいだよ。君はオタクだね」って監督に言われていて爆笑。

 

オタクって世界共通単語なので通訳さんが訳す前から会場は爆笑でした。笑

 

素敵な時間でした〜

 

 

他の記事もぜひ:) 

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

ailion-toronto.hateblo.jp

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto