金曜日は以前参加したYukaさんのお茶会で知り合って仲良くなった日本人のお友達何人かを家に招待し(きてもらったっていうのが正しいかも笑)、優雅な金曜日を過ごしました〜笑
というのも、仲良くなったお友達の1人にパティシエの方がいて、日本でずっとパティシエとして働いていて、今はカナダにワーホリで1年きていて、グルテンフリーとかベジタリアンとかの勉強をしているんです〜!
かっこいい。。
パティシエの友達なんて私1人もいないので、いつかお菓子食べてみたいな〜って思って、今回私の家でおかし作りをやることになったというわけです!
メニューは、フィナンシェとかぼちゃのモンブラン🎃
秋ですね〜
フィナンシェ、、、、とは。
グループチャットで誰もフィナンシェが何かについて聞かないから、え、みんな知ってるんだって思ってフィナンシェの存在を確認できないまま当日を迎えました笑
フィナンシェは焼き菓子セットにマドレーヌと一緒についてくるちょっとマドレーヌよりは表面が硬くてアーモンドの風味が強いリッチなお菓子です(リッチがキーワードみたい笑)
ほんとんど材料も作り方も一緒なんですけど、違うのが、卵白か卵を使うか、焦がしバターか溶かしバターを使うか。
ちょっとした違いだけでこんなに味も食感も変わるなんて不思議〜
笑
私は料理するのは好きなんですけど、料理ってそんなに失敗することないし、失敗したとしてもあとから調味料でなんとかなるじゃないですか。
でもおかし作りって何かを間違えたら味も食感も見た目も変わるからすごいですよね。
いや〜パティシエとかすごいな。
フィナンシェ完成!
型がマフィンの型しか家になかったのでかわいいフィナンシェ。
そしてかぼちゃのモンブラン〜
どんどん、カスタード、生クリーム、かぼちゃのムースっていうレイヤーが重ねられていくのが楽しい笑
というか普通に驚いたのが、生クリーム立てるの早くない!?????っていう。
前にルームメイトとティラミス作った時、生クリーム全然たてられなくて、ネットで調べたら、レモン汁を少し入れて、生クリームを冷たくしてやるといいって書いてあったんですね。
でも冷蔵庫にボールをいれるスペースがなくて、そしたらルームメイトが「あ、寒いところあるじゃん!!」
外
っていう真冬のトロントのベランダで生クリームたてたっていう思い出があるのに、すぐ泡立っててさすが、、、、。
着色料とか何にも入れてなくて、かぼちゃそのままの色でこんなに綺麗なオレンジ色。
見た目も可愛いし、味もほんと日本のケーキ屋さんで売ってるような繊細な素材の味が際立つ海外のあまったるいケーキじゃなくて、すごいおいしかったです〜!
そのあとはみんなでおしゃべり。
メンバーがほんと個性豊かで、パティシエでしょ。キャビンアテンダントになるための専門コースのカレッジに通ってる同年代の人とか、絵を描いたりもできる大学では心理学を勉強していた人とか色々。
前にもブログに書いたみたいに大学の友達ってみんながみんな個性豊かといったら…。(まあ1万人もいるとそうなるけど笑)
だからこんなにも自分のやりたいことが明確で、強みもたくさんもっていて、刺激をもらう人ばかりのコミュニティに入れてもらえてすごい嬉しいなって毎回みなさんに会うと思います。
この時も結構ディープな話して、マイノリティがゆえに劣等感を感じるみたいなことを1人の子が言っていて、じゃあマジョリティに属した時のいいところと悪いところってなんだろうね。
逆にマイノリティに属するいいところ悪いところ。みたいなのを話したり。
私の大学の友達も1人いたんですけど、彼女と私はかなり気が強いので、「え、マジョリティに入るなんてつまないよ!」って猛反撃笑笑
あとは、同年代の子が多かったので、海外で就職か、日本で就職かみたいなことも。
まあ少しお酒も入ってたから感情的に話していたのはみんなあると思うけど、なかなかディープ。笑
大学の友達とあんまりこうゆう話しないんですよね。
特に大人数の時とかは。
なに話してるっけ笑
多分私は卒業するまでこのコミュニティの人たちと何かと関わっていくような気がするので(というか普通に好き。笑)、またどんな人たちが入ってきて、どんな化学反応が起こるのか楽しみです:)