トロント大学のクラブ活動について!

インスタでいただいた質問について色々書いていこうと思います!

 

今回はクラブ活動について!

前にも何度か書いたことがあるので重複する部分もあると思いますが、ざぁっと書いていきます:) 

 

1、2年生の時は友達を作りたい!コミュニティに属したい!っていう理由で結構色々やってたんですけど、3年生以降は就活も忙しく、仲良い友達もたくさんできたので、あんまり積極的には関わってません笑

 

周りみるとだいたいそんな感じがします。

 

もちろんスポーツ推薦で大学に入学した人とかもいたり、楽しむ反面レジュメのためにクラブ活動を頑張っている人も全然います。

 

私はもういいやって思っちゃっただけで笑

 

トロント大学には800以上のクラブがあるみたいです!

 

じゃあどうやって自分が入りたいクラブを探すかと言うと、、、

 

クラブフェアにいく!

トロント大学では、毎年9月のはじめにFrosh Weekっていう新入生の歓迎ウィークがあって、その週は寮の子たちと交流したり、自分が興味のある専攻の説明会があったり、トロント市内を新入生とFrosh Weekをサポートする先輩たちがパレードしたり、トロントで一番大きいクラブを貸し切ってパーティしたり、わいわいする週があるんですね笑

 

私も1年生の時に参加して、まあそれはそれは疲れたwwww

 

はぁ、これがクラブかぁ。

 

ってカナダ入国1週間で初めてのクラブを経験。笑

 

でもFroshで仲良くなった友達で全然寮も学部も違うけど今でも仲良い子いたりするので、充実した1週間です!笑

 

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

 

そして、その週の終盤にClub Fairというのがあります!

 

f:id:ailion0323:20190718075720j:plain

https://thevarsity.ca/subjects/frosh/

f:id:ailion0323:20190718075739j:plain

http://blogs.studentlife.utoronto.ca/lifeatuoft/2016/01/21/clubs-to-get-you-moving-in-2016/

f:id:ailion0323:20190718075757j:plain

https://thevarsity.ca/subjects/frosh/

こんな感じに、大学の中心にある広場にたくさんのクラブがブースを出して新入生を勧誘します!

 

日本でいう新歓です!

 

スポーツ系、理系、文系、アート系、語学系、カルチャー系、ダンス系、歌系、オカルト系たっくさんあります!

いろんなグッズももらえるので楽しいです笑

 

私も1年生の時は、このフェアで見つけた

University of Toronto Japanese Associationっていう日本文化を広める活動をする学生団体とUDesignっていう色んなクラブからポスターとかグッズデザインの受注を受けてデザインを作るアート系のクラブに入っていました。

 

あと不定期でバドミントン部に入ってたり、友達に誘われて台湾人のクラブ主催のパーティとか、アジア系カナダ人のクラブのパーティに行ったり。笑

パーティ激しいクラブはたくさんあります笑

 

あとはやっぱり

 

日本系のクラブに入る!

なにかと日本人のコミュニティに入っておくことは大事かなと私は思います。

 

トロント大学の日本人コミュニティって他の人種(白人、中国とか韓国)に比べるとまだまだマイノリティなんですね。

でもいるっちゃいる!年々増えてきてるし!

 

人数が少なくてマイノリティだからこそ、絆が深くなると言うか、縦の繋がりも結構強いんですね。

私はいけなかったけど、先週かな?東京で卒業生、現役生含めた同窓会?笑ディナー?もあったみたいですしね!

 

なので頼れるものは頼ったほうがいいというか、就活とか大学のこととか相談できるといった意味でも日本人のコミュニティは大事だと思います。

 

トロント大学には2つ日本系のクラブがあって、1つが私が1年生の時に運営委員をしていたUniversity of Toronto Japanese Association 

これは日本文化を伝えるのが一番の目的のクラブです。

なので日本が好きな外国人とかもたくさん所属しています。

 

www.facebook.com

 

2つ目が2年前に発足した、University of Toronto Japan Network 

2年生の時に運営委員をしていました。

これは、トロント大の日本人学生のためのクラブで、交流を目的としたパーティとか就活の情報交換、企業さんのキャンパスリクルーティングの仲介などをやっています。

 

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

2つページがあってどっちをメインで使ってるのかよくわかんないけど、見てみてください笑

 

クラブの紹介はこんな感じで、紹介したイベントなどを運営する学生団体の場合は私は1、2年生の時は”Executive Member 運営委員”を経験するともっといいと思います。

 

やっぱり運営委員になったほうが、より深くクラブ活動に携われるし、もしかしたらまだ知らなかった自分の新たな面を見つけられるかもしれないし、色んな経験ができると思います。

 

まあまずは大学生活に慣れるのが大変だと思うのでクラブ活動は余裕がでてからみてみるのもいいと思います〜!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com