留学先での友達の作り方!新しい友達ができました〜!

新しい友達ができました〜〜〜〜!!

 

 

今は夏の授業を1つだけ取っているんですけど、生徒の約9割が中国人という、え、ここはカナダの大学ですよね?っていう。

 

先週から授業始まったんですけど、教室入った瞬間に

 

「あ、おわった。友達できないやつだ。」

 

って思いましたよね笑

 

まあ正直去年このクラスを取ってた友達に過去問とかもらったし、1人で全然勉強できるからいっか〜って思ってたんですけど、今日なんとお友達ができて、やっぱり嬉しかったです笑笑

 

留学をする人の多くは友達ができるか心配する人が多いと思って、私も実際1年生のときは友達できるか不安だったので、今回は私が普段やっていて、今日も実際に実践した友達の作り方をご紹介しようと思います!

 

いたってシンプルです。

     f:id:ailion0323:20190710130845g:plain

 

話しかける!!!

 

 

今日はTutorialっていう教授がやる授業以外に小テストや授業の復習をする1時間の授業があったんですけど、そこでグループでやっていい小テストがあって、もちろん1人でやってもよかったんですけど、友達作るなら今しかないって思って、後ろに座ってた子達に声をかけました。

 

“Do you mind if I join you guys? 一緒にやってもいい??”って。

 

まあこう聞けば、「え、むり」って言ってくる人は絶対にいないので、とりあえず和に入れてもらえます笑アジア人4人組にいれてもらえました笑

 

で、ここでいれてもらって終わりじゃなくて積極的にディスカッションに加わって、コミュニケーションを取ります。

 

やっぱり何にもしないでいるだけ、みたいな人と初対面で友達になりたいなんて思わないじゃないですか。 

 

だからここは頑張ります!笑

 

それで、授業が終わったあとにまた話しかけます。

 

今回はTutorialのあとにメインの授業があったので

 

“Are you going to the lecture? 授業行くの??”って。

 

いや、行くに決まってるじゃん笑笑

でも話をするのが重要なので、適当に話しかけて

 

“Didn’t you think the quiz was hard? テスト難しかったよね??”みたいに話を膨らませていきます笑

 

この時にもう1つ重要なのは、笑顔です!

 

とりあえずフレンドリーに話しかければなんとかなります笑

 

Tutorialのクイズをしていたときは4人グループに入れてもらったんですけど、結局その4人は友達じゃなかったらしくて、一番たくさん話した中国系カナダ人の女の子と仲良くなり、そのあとの授業も一緒に隣の席で受けて、インスタも交換して、また次のクラスでね〜って無事お友達になれました〜

 

Western UniversityからTransferしてきたみたいで、彼女も友達が1人もこの授業にはいなかったらしくて、すぐ打ち解けられました笑

 

今はトロントの実家に両親と住んでるらしくて、でも大学の寮生活が恋しいって言ってて、いや、私はもう寮は散々だったからなぁっていろんなエピソードを話して盛り上がったり、おいしいラーメン屋さんの話とか、アベンジャーズの話とかなんか色々してすごい仲良くなりましたw

 

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.comwww.ailiontoronto.com

www.ailiontoronto.com

 

自分から話しかけるって結構勇気のいることだし、英語に自信がなければ余計ハードルが高いと思うかもしれないですけど、一度だけ勇気を振り絞って声をかけて見ればもう2回目は余裕でできるようになります!

 

もし英語に自信がなければ、一度話しかけて、

Where are you from?って聞いて、

そしたら絶対「あなたは?」って聞かれるので、

“I’m from Japan. I just came to Toronto to study English 英語を勉強しにトロントきたんだ。/ I’m an exchange student from Japan 日本からきた交換留学生なんだ。”

とかいって、英語力のハードルを下げるのもいいと思います。

 

そしたら向こうもゆっくり英語話してくれたりするので!

そして、大抵の場合優しい人は”Ohhh your English is perfect!”って言ってくれます笑

(高校留学したときの実体験!)

 

私が高校留学をしていたときに書いてたブログに、今書いたことと被ってることもあるんですけど高校留学中にやっていた友達の作り方も紹介しているのでリンク貼っておきます!

 

ameblo.jp

 

あんまり参考になるかはわからないけど、少しでも参考になると嬉しいです、、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com