大学の授業で学んだ自分磨きの大切さ aka エロの社会学

私は今学期6科目とっていて、そのうち5科目は文系のクラスだったのでとにかくリーディングの量がえげつなかったんですね。

なので、1つ1つ丁寧に読む時間はなくて、ほとんどの文献は速読して、重要な部分だけ重点てきに読むようにしてるんですね。

しかもほとんどの文献が学者が発表した論文とかなのでとにかく長いんですね!

でもその中にはじっくり読みこんじゃうような面白い論文もあって、今回は今学期に読んで面白かった論文の1つを紹介したいと思います!

社会学者のキャサリン・ハキムが発表した論文で、彼女が”Erotic Capital”と名付けた人間の人を惹きつける資質について語っている論文なんですけど、すごく面白かったです。

画像1

世の中には、

Economic Capital (金銭的資産)

Cultural Capital (学歴や知識が生み出す資産)

Social Capital (人脈などの社会的資産)

の3つの資産があると社会学者のブルデューが分析したことが有名なんですけど、ハキムはこの3つの資産に加え、このErotic Capitalを第4の資産として提示しました。

Erotic Capitalはそのままの意味で、エロの資産です。

エロは一概に性的身体的魅力だけではなくて、人を惹きつける立ち振る舞いや性格、コミュ力なども含まれます。

Erotic Capitalには6つあって

1) Beauty

外面的な美しさ。

主に顔。笑

でもこの外面的な美は、人それぞれ好みがあるし、国によっては細い人よりぽっちゃりの人の方が好まれたりとか、最近はメディアが痩せすぎのモデルを酷評する傾向があったりと、美のスタンダードは1つじゃないみたい。

画像2

2) Sexual Attractiveness

内面的な美しさ。性格とか生活スタイルとか。

3) Social

シンプルに、コミュ力。

コミュ力大事。

4) Liveliness

ダンスとかスポーツなど体を動かす中で生まれる魅力みたいな。

日本はあまりダンスを重要視しないかもしれないけど、海外だとダンスパーティとかが学生のうちからたくさんあったり、クラブとかフェス文化も日本より根強くあるので、体を動かすのが得意な人はポイント高いです笑

5) Social Presentation

服装、メイク、ヘアスタイル、ジュエリーなどの自分を着飾るもの。

6) Sexuality

性行為全般

キスとかいろいろね:)

で、面白いのがこのErotic Capitalは男性より女性の方が多く持っているということ。

女性は全体的に男性より社会的地位も低く、平均年収や学歴なども勝てない部分も統計的にはたくさんあるけど、生活の満足度調査でもたいてい男性を上回り、自殺率も極めて低く、男性より長生きなのはなぜか。

それは女性のほうがErotic Capitalを多く持っているからとハキムはいいます。

社会的地位が男性より低くても、このErotic Capitalをうまく使えば男性を抑制する側に回れるんですって笑

まあだからといって、男性に気に入られるように生活してくださいって言っているわけではなくて、Economic, Social, Culturalといった社会的に男性優位な資産をたくさんもっていなくても、自分磨きをがんばって、努力することで手に入られる、Erotic Capitalを多く手に入れれば社会的地位もあがっていくよっていうことです。

私は何も予定がない日とか、図書館にしか行く予定がない日とかは、お肌の休息日だ!っていう言い訳をしてすっぴんで大学のパーカー着て外に行くことが多いんですけど、この論文読んでからナチュラルメイクくらいはしようかなって思いました笑笑

他にも今タイムリーな話題でいうと、就活!

就活でこのErotic Capitalを少し意識してみるとかなり違うと思います!

就活はいかに面接官と気があうか。というのも勝負の分け目になるので、自分磨きをしていくのはとても大事だと思います。

、、、ということで、面白かった論文の紹介をしてみました。

たまに「社会学ってどんな勉強をするんですか?」と質問をいただくのですが、こうゆうことを勉強します笑

人間の行動がどう社会に影響をもたらしているか

というのがざっくりとした社会学の定義なので、この授業では、どう「性」が社会に影響をもたらしているかということを勉強しました。

ちょっとここでは書けない面白い内容もいろいろ書いてあったので、もし興味がある人がいればウェブで論文公開されてるので見てみてください笑笑

http://www.catherinehakim.org/wp-content/uploads/2011/07/ESR-Erotic-Capital-Oct-2010.pdf

この授業は、テレビだったら放送禁止用語をばんばん授業中にいうから、ぉぉぉ。って感じだったけど、自分に関係しているトピックなので勉強してて面白かったです笑

まあここまでアカデミックにならなくてもいいんじゃない?っていうトピックもあったけど笑笑