カナダのデロイトトーマツ社主催の統計コンペに参加しました!

ここ2週間は大学の他に友達とチームを作って統計データコンペにでていました!

 

インスタのストーリーでは何回か「意味わかんなくてやばい」みたいなストーリーを更新していたので、私のインスタをフォローしてくださっている方は私のここ2週間の苦悩をわかってもらえると思います笑

 

f:id:ailion0323:20190127093915p:plain

 

コンサル/会計ファームのデロイトトーマツ社や、銀行のCIBCの中の統計部署?主催という結構規模は大きそうな、学生のための統計コンペです。

 

以前も大学であったこうゆうデータコンペに参加して、結構辛かったけど楽しかったのでまたそのときのチームで一緒に参加してます。

 

 以前参加したコンペの記事はこちらから

www.ailiontoronto.com

 

前に参加したものは、データを渡されて解析ツールはなんでもいいよっていう結構なげやりなやつだったんですね笑

 

でも今回は、Tableauという共通の解析ソフトを提供されて、それを使ってデータを解析してくださいっていうコンペだったので、また違った感じで面白かったです。

 

Tableauというソフトは結構使い方は簡単なんですけど、グラフとか図を作る方法が何通りもあって、それを使いこなすのが大変でした。YouTubeとかにアップされているチュートリアルなどを見たりして、かなり苦戦しながらがんばりました笑

 

そしてこのコンペはデータ分析も大事なんですけど、いかに綺麗にデータを視覚化できるかというところも評価対象に入るので、最終的に提出するプレゼン作成はがんばりました…前のコンペはフォトショとかで作っても良いってことだったのでフォトショで作ったんですけど、今回はTableau限定だったので苦戦…笑

 

でもTableauは私が前にインターンしていたC CHANNELで動画マーケティングをするときに使っていたDatoramaというソフトに少し似ていたので、そこは少し経験があったのがよかったかなと思いました〜

何事も経験ですね〜笑

 

 その時の記事はこちらから

www.ailiontoronto.com

 

渡されたデータの内容としては、ここ10年間のカナダ全体の不動産情報や人口、移民情報が渡されて、それを分析して、将来のことを予測してみたりみたいな笑

説明が難しいんですけど、とりあえず不動産のデータの分析をしました。

 

で、最終的に私たちが作ったプレゼン資料の一部がこちら…!

 

f:id:ailion0323:20190127100950p:plain
f:id:ailion0323:20190127100906p:plain

 

結構みんなで頑張ったんですけど、予選通過できるかはわからないねーって話してました…

というのも提出時間ぎりぎりに提出したんですけど、なんとこのコンテストのウェブサイトのサーバーがダウンするという笑

だから私たちが思っている以上に参加者が多いのかなって…笑

 

予選を通過したら、次は決勝ラウンドで、デロイトの本社でプレゼンするみたいです!

おーかっこいいー笑

 

みんなでスーツ着てプレゼンするという体験をしてみたい笑 

 

また経過報告しようと思います!笑

通るといいな〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto