やりたい人10000人、やる人100人、続ける人1人

読者数が100人になりました〜

嬉しいです☺️

ありがとうございます☺️

 

今年は毎日とはいかないけどもう少しブログ更新頑張りたいと思います!笑

最近びっくりしたのが「海外大学生 就活」って検索すると、リクナビとか外資就活ドットコムなどの就職サイトをおさえ、まさかの私のブログがトップページのトップにでてくるようになってしまいました笑笑

(ちょっと今日タイトルを「海外大学生」から「海外大生」に変えたのでもうすぐでなくなるかも?笑)

 

www.ailiontoronto.com

 

この記事です笑

まあ実際は、海外生の就活の現状を私の先輩がだあああああああってまとめてくれた記事を紹介してるだけっていう笑笑

 

この記事が投稿されてる大元のTorontoniansっていうトロント大の日本人が記事を投稿しているウェブサイトがトップにでてくるのが一番望ましいんですけど、私のブログがトップにでてきてしまってることが少し嫌…笑

 

あとあれが100%ではないので、トップにでてきちゃうのどうなんだろうううって悩む。

 

まあいっか。笑

私も就活する前はいろんな記事読みましたけど、結局自分で体験したことが私にとっての事実ですからね。

 

人それぞれです!笑

 

と、かなり前置きが長くなりましたが、昨日の続きを書きたいと思います。

 

www.ailiontoronto.com

 

最終プレゼンで優勝チームが決まり表彰されたあとに、代表の菜花ちゃん(ウェブサイトで名前でてるから名指ししても大丈夫だよね…??)がこんなお言葉を。

 

f:id:ailion0323:20190115123951j:plain

 

何かにピンときたらまずはじめましょう。

最初の1人になりましょう。

やりたい人10000人、やる人100人、続ける人1人

 

多分前にも菜花ちゃんからこの言葉を聞いた気もしなくもないんですけど(違う人かな?)完全に忘れていたので、今回またこの言葉を聞いて、ズドン。っていう衝撃を受けました。

 

やっぱり私は続ける人1人になりたい、なろうって。

 

別にこれは事業を立ち上げて続けるとか大きなことだけに言ってることではなく、ブログを続けるとか、毎日サラダを食べるとか、なんでもいいんだと思うんです。

 

続けることが大切ですよっていうことであって。

 

このStartupBaseU18というビジコンももう10回ほど開催して、様々な事業アイディアが立ち上がってチームまでちゃんとできてるけど、コンテスト終了後に活動を続けてみたチームって全然いないんですね。

 

その場限りのものって割り切っちゃえばいいのかもしれないけど、審査員の起業家さんたちが「面白い!」って賞賛してくれるビジネスアイディアが誕生したのに、続けてみないのは少しもったいないなって。

 

最近はあまり活動できてませんが、ビジコン終了後に活動を4年も続けているのは私たちが立ち上げた留学団体だけみたいです。

 

まあ結構最近はITにフォーカスしたビジネス案が多いので、それを本当に事業化するってなると難しいですよね…

 

私の団体はイベントの企画運営がメインなので、やりやすいといえばやりやすいですもんね。

 

実際に使ってみたい!っていうサービスとかもたくさんあったので続けて欲しいけど、難しい!

起業体験ビジコンであって、本当のビジコンではないので、しょうがないのかもしれないですね..

 

やっぱり何かを続けるって本当に大変なことで、でも続けることによって、1万人に1人の存在になって自分の価値をあげてくことってすごい楽しいしモチベになると思います。

 

私が好きなホリエモンのお言葉にも、

 

3つの肩書きを掛け合わせれば100万人に1人の存在になれる

 

っていうのがあるんですね。

 

5年続けたことは100人に1人の価値のある肩書きになる。

だからその肩書きが3つあれば、100万人に1人の存在になれるというわけです。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

私が3年以上続けてるのは「ブログ」「海外留学」「学生団体運営」「フォトショップ」「ワンオクのファン」「iPhoneユーザー」「日本人」「姉」?

(最後適当。笑)

 

1つのことにとらわれず、この肩書きを増やしてみると、どんどん存在価値があがっていくっておもしろくないですか。

 

続けることって難しいし大変だけど、大切だし面白いかもですっていうお話でした☺️

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

オンラインで個別相談やっています:) もし何か相談にのってほしい、私と話してみたい笑という方がいれば是非!

www.timeticket.jp

 
世界各国の高校、大学に留学している友達たちと共同ブログを始めました!こちらも是非! 

studyabroadstories.hatenablog.com

 
ブログ用のインスタグラムを作りました!
更新情報や、私の普段の生活をアップしようと思っています:)
よろしければフォローお願いします😉

@ailiontoronto