高校生にお勧めしたいサマーキャンプ

昨日はアパートを見に行ってから

部屋で勉強してたら、1人暮らしをしている友達から電話がかかってきて、

熱が40度近くあって死にそうっていわれて

え?ってなって、家に行ったら本当に死んでて

パニックになって、病院になんとかつれてって

というハプニングがありました笑

 

なんか、彼の命は私にかかってるてきな緊張感があり

ほんとうに怖かったです、、、、、

 

だって40度って結構危険ですよね?

 

1日入院することになったので、私はその後友達の家に行って

グループ課題を終わらせ、鍋パをするというハードスケジュールでした笑

 

それはさておき笑

今日は私も2年前に参加した

高校生にお勧めしたいサマースクールについて書きたいと思います!

 

 

その名も「GAKKO」です!

私のブログを昔から読んでくれている方は

どれだけ私がこのサマーキャンプを愛し笑

影響をもらったかをご存知だと思います笑

 

前のブログにも詳しく書いてあるのできになる方は読んでみてください!

(結構中二病なみに文章がめちゃくちゃだけど笑)

 

まずGAKKOとはなにか。

これは全国から選考を勝ち抜いた高校生と

全世界から集められた海外大学生たちが約10日間

一緒にアクティビティーをしたりするサマースクールです。

 

色々おすすめポイントを書いていきたいと思います!

 

1)まず大学生メンターがすごい。

GAKKOの創立者がYale出身なので、とりあえずYale率が高いです。

その他にも私の年だと、Oxford, Amherst, NYUとか

総合大学&リベラルアーツのトップ校が勢ぞろいって感じです笑

 

2)海外大学生に直接「人生相談」ができる

 

 

全部で約30人かな?の高校生と15人とかの大学生メンターがいるんですけど

まず最初にFamilyというグループに分けられるんですね。

(上の写真が私のグループです:)♥)

 

1日の終わりに毎回、今日はどうだったか?みたいな

ミーティングをするんですけど、1番一緒にいる時間が長いので

本当に家族みたいな存在にどんどんなっていって

とりあえず私のFamilyはすごく仲が良かったです。

 

みんな英語話せたっていうのも強かったと思います。

 

私のグループには

Yaleでdecision makingとか心理学とかを勉強している男の人と

OxfordでEnglish literatureを勉強している女の人がいました。

 

特にYaleの人(ブログでの呼び方が難しいです笑)とは

一対一で2時間くらいずっと話したりとすごく相談に乗ってもらいました。

 

私はその時

将来は起業したい!経営学部だ!

みたいに1つのことしか見えてなかったんですけど

彼の話を聞いて、経営で必要なのは経営学だけじゃないっていうのに

気づかされ、大学の学部選考とかをもう一度ちゃんと見つめ返すことができました。

 

やっぱり学校の受験担当のカウンセラーの話も役にたつけど

現在進行形で海外大学行ってる人の話は100倍ためになりました。

 

あーそうゆう考え方もあるのね。

 

みたいな。

 

この人と出会えなかったら

普通にビジネススクールいって

私が今一番面白いと思っているSociologyには出会えなかったと思います。

 

感謝ですね。

 

とりあえず、時間があれば色んな大学生に話をしにいきました。

みんなすごい真剣に的確なアドバイスをくれたので

私もこんな風になりたい。やっぱり海外大学に行きたいと思わせてくれました。

 

3)高校生も面白い

 

 

大学生もみんな魅力的な人ばっかりだったんですけど

参加者の高校生も面白い人が沢山でした

 

年々、倍率が高くなってきていて

選考のためにエッセイを3つくらいとか書かないといけないんですけど

なんで選ばれたのかがわかるっていうような

人たちばっかりでした

 

私は学生団体とか色々やっていたけど

人前ですぐに披露できる特技がなくて

キャンプ中にあったTalent showっていうやつで

ダンスとか歌とかピアノとか披露しているみんなを見て

すごく尊敬したし、色々自分とは違う考え方を持っている人たちと

話すのは楽しかったです。

 

こんな風に廊下で夜遅くまで

真剣な話から、馬鹿話まで沢山話して

キャンプが終わった後も定期的に会うような

大切な友達が沢山できました♥

 

同年代の人脈を作るのもすごく大切だと思います。

 

というように、今年は世界4カ国で開催されるそうなので

興味がある人はGAKKOで検索して応募してみてください!

 

 

 

2015年のビデオ載せておきます!

 

あ〜もう2年前とかうわーってなる笑

(語彙力w)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

質問、メッセージ、読者登録よろしくお願いします💓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ