よくよく考えたらあと2年で就活

昨日は友達に誘われて

トロント大学の日本人のために開かれた
キャリアセミナーに行ってきました、、
 
同級生や上級生の人たちと知り合えたり
セミナーの後は鍋パするってことだったので
次の日授業ないからいいっかって思っていきました笑
 
キャリアセミナーの感想。
 
すごい。
やばい。
焦る。
 
 
なんかトロントとか東海岸の北米の大学いってる日本人は
だいたいボストンキャリアフォーラム(通称ボスキャリ)っていう
毎年秋にボストンで開かれるキャリアフェアで内定をもらう人が多いんですね。
 
キャリアフェアっていっても
2日間の開催期間の間に企業の説明会だけじゃなくて
もうすでに事前にエントリーした会社と面接とかして
2日間の間に内定が決まるみたいな感じなんですね。
 
大手とか日本の企業は
冬休み中にもう一回面接があるとことかもあって
色々みたいなんですけど。
 
会場内での面接以外にも
最近だと、ディナーとかランチに企業側から誘われることがあって
人事の人たちとご飯を一緒に食べるという
日本の就活だったら考えられないようなこともあるみたいです笑
 
で、そのディナーとかランチも
あとあと考えたら面接だったみたいなこともあるんですって。
 
で、昨日のキャリアセミナーもボスキャリの話が中心で
あとはレジュメの書き方とか色々登録しといたほうがいいサイト
とか教えてもらったり、、
 
うわーってなりました笑
 
この前受験が終わって、大学生になったとおもったら
もう就活の話、、、
 
私が知ってるトロントの日本人の先輩たちはみんな本当に優秀で
すごいところに内定もらってて
すごいなーって本当に尊敬するんですけど
いやいや、よく考えたら大学3年の時にボスキャリいくとしたら
あと2年くらいしか考える時間ないじゃんって笑
 
サマーインターンとかなんかの賞とか
レジュメに書けるようなことをコツコツやりましょう
って感じですね。
 
なんか気づいたら、もうあと3ヶ月とかで1年生終わりで
ほんと、えっ?って感じで
2年なんてあっという間なんだろうなって思います
 
私も先輩方のようにビッグな人になれるように頑張ります。。
 
 
その前にすでにプログラミングのアサイメントに悩まされてるという笑
 
ちゃんとコードがあってれば
この’X-OX’ってなってるとこが
‘XXOX’になるはずなのにならなくて
2時間以上悩んでます笑
 
 
ノートがカオスすぎて、、笑
 
このアサイメントはindividualでやらないといけなくて
友達と協力してやって、全く同じコードとかになると盗作とかで疑われるので
プログラミング初心者なのに1人でがんばってます笑
 
すでに125lineくらいコード書いてて
Intoroduction to Computer Programmingのクラスの最初のアサイメントなのに
難しすぎませんか!??って感じです笑
 
エラーが消えたときの達成感がすごいですけどね笑
 
がんばります!
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加してます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村