寮選択は本当に重要

毎週月曜日は夜の6時から9時まで

数学のクラスがあるんですね。

 

なんですけど、今日は教授が体調を崩しキャンセル。

 

部屋帰って寝ました笑

 

今日の記事は愚痴ブログなので

興味のない方はスルーでお願いします笑

 

学校は4月の終わりに終わるので

もう学校もあと3ヶ月くらいなんですね。

 

はや。

 

だから寮生活もあと3ヶ月。

 

でも、もう早くでたい!!!!!笑笑

 

やっぱり私には寮生活は向いてないんだなと最近思います。

お金を払ってくれているお父さん、すみません。

 

今日はその理由について語りたいと思います笑

 

まあいくつかあるんですけど、まずは部屋ですね。

 

前にもどんな感じな部屋かブログに書いたことあるので

わかる方はわかると思うんですけど、私の部屋は

ワンルームの中にベットが2つと机が2つ

その他クローゼット等があって

ルームメイトとの2人暮らしなんですね。

 

だからパーソナルスペースが一切ない!

 

海外大学の1年生=2人部屋の寮

 

みたいなイメージがあったので

普通に2人部屋でいっか♡って思って応募したんですけど

今思えば、一人部屋か、

一人部屋でアパートスタイルのリビングとかを4人とかで

共有するようなタイプにすればよかったなって。

 

まあ寮費は少し高いんですけど、絶対そっちのほうがいい!

 

一人部屋に住んでいる友達はみんな

「う〜ん、でも寂しいよ?」っていうんですけど

絶対そっちのほうがいい!!!

 

ルームメイトにもよるけど

どんなに仲よくても、ずっと仲良いわけじゃないし

一緒に「生活」をするってなると意味が違ってくるんですよ。

 

私の場合、ルームメイトは別に良い人だし

すっごいパリピってわけでもないし

一緒に将来の真面目な話もできる人なんですけど

はっきりいって、生活がだらしない。

 

洗濯とか普通に1ヶ月以上しない時もあるし

忙しいアピールと、寝てないアピールがすごくて最近結構イラつくし

お風呂とかも普通に2、3日入らない時もあるし

(カナダ人ってそうゆうもん?笑)

 

で、それが全部はっきり見えるわけですよ!

同じ「部屋」に住んでるから!

 

ストレスto the max

 

別に潔癖症とかそうゆうわけじゃないけど

普通にないですね。

 

なんか、もはや、主婦感覚で

私が洗濯しましょうか!?????って感じですよね笑

(でもこれは、昨日、洗濯したほうがいいんじゃない?って

遠回しに嫌味っぽくなくいい、洗濯してもらいました!)

 

だからもう、一生、結婚する以外に

同じ部屋に他人と住むことはないと思います笑

 

あとは、ルームメイト以外にもストレスポイントが。

 

それは、寮のトイレとシャワーは共同なんですね。

 

もう半年くらい住んでるから

全員の顔はわかるんですけど、一回も話したことない人とかいるわけです。

 

そうゆう人にトイレとかで出くわした時にあいさつをするべきなのかとか

いきなり一回も話したことない人に廊下で

「シャンプーかして?」って言われた時にどうするべきかとか

そうゆうのを思うのもストレス笑

 

あとは、カフェテリアでご飯食べようと思った時に

誰もカフェテリアに友達がいなくて

めっちゃ人がいるなかで一人でご飯を食べる時の悲しさとか笑

 

友達が複数人いたときは逆に

どのテーブルに座るべきか考えるのがストレスだったり。

 

なんであっちのテーブルいったの?とか言われたこともあり、

いやーーーーー気分??????

とかしか言えず笑

 

そうゆう小さな行動だけで、

私避けられてる?とか思う人もいるから

めんどくさいです。

 

寮も結局、大学の人間関係の延長戦って感じなので

学校終わったら家に帰って家族がいるみたいな生活か

もはや一人暮らしか2、3人のシェアハウスがいいですね。

 

いろんなタイプの人間が同じ建物に住んでるから

めんどくさいんですよね。

 

だから、来年は気があう人と住めるので

それが本当に楽しみです。

 

なんかその子の親が投資でマンション買うかもっていってて

買うなら早く決めましょう笑

 

大学の近くに部屋買えば、

大学がつぶれない限り人が絶対に入るので

投資用に親が買う人結構いるんですよね笑

 

ということで、今日はかなりリアルな寮生活の裏側をお話ししました笑

 

寮主催のイベントとか

部屋で友達と語り明かしたり、

ピザパーティーしたりとか楽しいこともあるんですけど

まあもういいかな。笑

 

この時期だと、海外大学の合否出てる人もいると思うので

寮選択は、絶対に同じ部屋に2人暮らし以外を選択するべきだと

おすすめします!!!!