私がどうやってトロント大学に入ったのか

すこし風邪気味です…

なんか、最近のトロントは気温が1ケタのときもあれば、春みたいにあったかいときもあるので温度差でやられました…

熱はないので大丈夫なんですけど楽しみにしてたNorth Yorkでの焼肉は違う日にしてもらいました泣

あ〜焼肉…笑

部屋でゆっくりすごします。。

ということで、今日は、帰国子女でもない私がどうやってカナダでは1位?2位?くらいで、世界ランキングでは20位くらい?のトロント大学に入れたのかを書きたいと思います。

実際カナダの大学に入学するのはすごく簡単だと思います。

アメリカの大学は高校の成績とTOEFLとか英語力を証明するテストのスコアの他に、SATというセンター試験みたいなのテストのスコアと大学からだされるエッセイと出願する際に使うCommonAppというサイト?からだされる全大学共通のエッセイなどを提出しないといけません。

とにかく要求されるものが多いです。

しかし!

カナダの大学はSAT必要ないし、エッセイもトロント大学はなかったし(注意*受ける学部によって違います)、TOEFLのスコアと高校の成績があればいいんです。

カナダでも大学によってはエッセイが求められるところもあって、例えば私がカナダの大学で他にうけたUBCはエッセイが10個くらいあって死にそうでした笑

エッセイは個人個人のパーソナリティーとか今までどんな活動をしてきたかを大学側が見るためにすごく重要で、エッセイを重視してる大学は仮に成績がちょっと悪くても課外活動がすごい人と成績はいいけど課外活動なんにもしてない受験生がいたらエッセイの出来(今までの活動内容など)がいい人のほうが受かる可能性が高いともいわれています。

でも、トロント大学の場合、そのエッセイは必要ないので成績重視というわけですね。

学校の勉強をすっごいがんばれば、カナダのトップ校に合格できる確率はあがるというわけです。

だから成績がよければ入るのは簡単だけど、トロントの場合2年生の時の学部選考がすごい厳しかったり、卒業するのが他の大学より厳しいともいわれてます。

Aをもらえない大学として有名でもあるんです笑

きゃーーー

そして、私がプラスαで提出したのが

IBスコアです!

IBとはInternational Baccalaureateというプログラムのことです

説明はちょっと難しいので

私の知り合いの方が運営されてるIBについてのサイトを参考にしてください笑

https://ibjpn.com/

簡単にいうと高校2、3年生の2年間の間にIBのプログラムにそった授業をうけて、その間に書かないといけないエッセイとかプレゼンとかの成績プラス高校3年生の最後に受ける大きな試験の成績を合わせたスコアがIBスコアといって、そのスコアを大学側に提出できるんです。

アメリカの大学とかはSATのスコアを重視してるとこが多いのであれなんですけどSATを重視してないカナダの大学とか日本の大学はIBスコアが高ければ結構の確率で合格できます。

しかも、各教科のスコアがよければその教科の単位を大学からもらえるんです。

なので私もすでにIBの成績から2単位もらっています。

IBスコアは45点満点なんですけど、トロントの場合27点あれば入れます。

めっちゃ低いじゃんって思う人もいるかもですけどIBの公式サイトによれば

2016年にIBプログラムを受けた人は、全世界に約15万人いて、平均スコアが30.07で、45点満点とれた人が146人だけみたいです。

まあとりあえずきついんですよ笑

27点っていっても27点はボーダーラインなので、それ以上取らないと安心できません。

今度私がどの教科をとってたかとか紹介しようと思いますけどとりあえず、IBのつらさを知ってるから大学がまだそんなにつらくないんですね笑

前やっていたブログに私がとってたIBの教科について書いてあるので興味のある方はみてみてください!

http://ameblo.jp/ailion0323/entry-12080355946.html

私の受験期はほんと地獄でした笑

アメリカとカナダと日本の大学を併願してたので

– SAT

– TOEFL

– 課外活動(ビジコン、ボランティア等)

– IB

– application form

– ESSAY!!!!!

って感じで学校帰りの電車は座った瞬間意識がなくなるし一番幸せを感じる瞬間は寝てるときでした笑

もうすぐアメリカのearlyが始まると思いますが受験生のみなさんがんばってください!

受験のことも前のブログに色々書いてあるので興味のあるかたはのぞいてみてください!

なんかえらそうに言ってますけど正直私の受験結果ボロボロだったしIBやってなかったら多分落ちてたのでハーバードとか行った人のブログを参考にするといいかもですね笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


にほんブログ村